

おめでとう

8日、souちゃんが12歳の誕生日をむかえた。
翌日、成人式で帰ってきたお兄ちゃんもいっしょに
家族5人水入らずで、食事に行って、
ケーキでお祝いした。

お正月はぎくしゃくして最悪だったぶん、
とってもいい感じで
楽しい時間を過ごせた。

souちゃん、お誕生日おめでとう

お兄ちゃん、成人式、おめでとう

親として、本当に無事に今日の日を
迎えられたことに、心から感謝したい。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



サッチーのカウンセリングの間は
私の唯一のきっちりとれる読書時間。
ん~、待ち時間っていいもんだ。

年末から読み始めたのが、
司馬遼太郎氏の『峠』

昨年発行の「ぺんぺん草」に
投稿した原稿に使った。

けど、あとがきを使ったので、あとがきしか
読んでなかったんだ、実は。

で、分厚い文庫本3冊を買って、読破することにした。

ほかの作品も読んだことはないけれど、
これは司馬文学なんだろうなあと
思いながら、それにしてもおもしろい。

今の私にやけにハマる。

主人公の河井継之助は、幕末において、
武士としての作法・心得をもちつつ、
行く末を見つめる目をもち、
自分の思う方向に進む。

まわりは、そんな継之助の目に
圧倒され、一目おくようになる。

~~~

ただ
いるだけで、存在感があり、
何も話さずとも、目でものをいうような
そういう存在は
人を惹きつける魅力があるんだと思う。

最近では自己PRがなんぼの世界に
なりつつあるけど、
やはり、本当に人を惹きつける人には
それなりの何かがあると思う。

まだ上の半分くらいしか、読んでないけど、
今年の1冊になることはまちがいない。

そうそう、年末には、古本も買いこんだんだ!

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


新年

あけまして おめでとうございます。

っていっても、もう5日じゃあないか!

すっかり寝正月を決め込んでしまった。
といっても、主婦は正月もいそがしい。

パパは30日まで仕事だし、
お兄ちゃんも帰ってくるし、
もうすぐ成人式だし、
掃除、おせち料理、
それに、年末年始も仕事を忘れてはいけない・・・

でも、ほぼ思い通りゆっくりできたお正月だった。

ただ、久し振りに、きょうだいゲンカが
勃発し、新年は家族そろって、暗い雰囲気でむかえた。

おまけに、初詣では、
賽銭箱に500円入れた、というお兄ちゃんに
「あんた、そんなもったいない」
と言ったあと、おみくじをひいたせいか、
すごく運勢もわるかった。

昨日は、
お兄ちゃんを送って行く途中、
大渋滞にあい、やっと抜けたと思ったら、
道間違えて、大阪まで行ってしまう始末。
3時前に出て、ついたん6時半やで~

どうも、今年はあまりよくないような気がして、
気分がのらない。

パソコンもouちゃんに奪われて、
私の楽しみもない。

いそがしかったり、
睡眠不足を補ったりした正月だったけど、
ひとつ、楽しみがあった。

また、次回、そのことを書いてみよ~。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


souちゃんのさんぽ

souちゃんは、冬休みに入り、
徒歩通学の運動不足を補うため、
毎朝、散歩に行くことに決めたらしい・・・。

初日の25日は、ふれスタまで、
今日は、畑瀬まで、
往復ほぼ1時間散歩していた。

そういえば、「ぞうくんのさんぽ」という絵本が好きだった。

souちゃんは最近、ブログをはじめたそうで、
毎日、楽しみにパソコンにむかっている。
昨日は読ませてもらったけれど、
小学生とは思えない・・・。
社会人とコメントし合っているらしい。

パパは旭化成で走っている甥に、
トレーニングウエアを送ってもらい、
週末はジョギングを始めたらしい。
距離は・・・知らない。

サッチーはクリスマスプレゼントの
『文学少女のグルメな図書』のすっかり
虜で、毎日、どの本を読もうかと
思案しては楽しんでいる。

年末、いそがしいのに、ったく!
だれも自分の趣味に勤しみ、
いそがしいのは、私だけやんか!!
んで、こんな時間まで毎日起きてる。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


いもうと

最近、胸にしみるようなうれしさって
あんまりなかったんだけど、

この間、義兄が、
飲み会の席で、
私がからかわれているのを見て、
慌てて、とめにきた。

ちょっと、ボクの妹なんですよ!
やめてください!

めちゃめちゃ、感動した。

べつに飲み会で何があろうが
私は全然平気なんだけどね。

妹でなければ、とめないのかなあとか、
思ったり・・・。

パパでさえ、私がどこで何をしようがされようが
そんなこと言わないし。

いっしょにいる時間が長くなったせいか
あまり気を遣わなくなり、
お互い気を許して
好きなことを言って、
気を悪くさせても、ちっとも尾を引かないし、

何だか本当に兄妹になったような気がした。

すごくうれしかった。

yumin


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


銀さんDVD

15日に発売した劇場版銀魂の、
「初回限定版」DVDを買った。

2週間ほど前に予約して、
先週、買ってきた。

銀さん

限定版は、劇場版銀魂のほかに、
キャストインタビューDVDやドラマCD、
オマケ話もついて3枚セット。

超かっこええわ~。

マンガの銀さんはメチャメチャかっこいいんだけど、
アニメはいまいち。内容的には、
マンガよりアニメの方が好きなんだけど。

さて、なかなか時間がなくて、見ることができない。
お正月にはみれるかな。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


1級合格

昨日の23日、souちゃんの剣道1級の審査に行った。
練習期間が短かったし、
なかなか勝負心のないsouちゃんのこと、
大丈夫かなあと内心心配していた。

午前中は
木刀の基本型の講習会で、ほぼ終了し、
昼休憩なしで、審査がはじまった。

10人1組みで、審査は行われる。
男女別の生年月日順なので、
見ず知らずの相手と、
元立ち、掛かり手を交代で行う。

なんせ受審者が600人を越えるため、
何がなんだかわからないくらい。

みると、みんなそこそこウマイ。
えっっ! souちゃん、大じょーぶかしら?
と思って、私もすっかり緊張しました。

が、何のことない、souちゃんはそつなくこなし、
無事、合格しました。

やった!心配事がひとつ片付いた。

souちゃん、今までがんばってきた甲斐があったね。
ホントにおめでとう。

1級

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。







