

第6回赤穂でえしょん祭り

第6回赤穂でえしょん祭り

日時:11月1日(日)パレード10時半~
            メイン会場11時半~

場所:赤穂城跡公園

この辺りの「よさこい忘年会」と言われる
赤穂でぇしょん祭り。。。

去年は参加したんだけどなあ。
楽しかったなあ。
お城跡、すごくいい感じなんだなあ。

エントリー出来なかったチームも無料の「サブステージ」が
あるそうです。

ぜひ、お出かけください。

yumin

にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


大阪メチャハピー祭

10月3連休、どこも祭りシーズンですね。

こちらは大阪

「大阪メチャハピー祭」

日時:10月12日(月・祝) 10:00~19:00 (開会式は9:45~)

メイン会場:大阪城ホール  入場料:100円 
各サテライト会場:(10:00~15:00頃まで開催)
 OBP(大阪ビジネスパーク)内パークアベニュー、大阪城公園駅前、
 京橋駅前ひろば、ラブリータウン古川橋(京阪古川橋駅)、
 枚方・岡東中央公園(京阪枚方市駅)、中之島(大阪国際会議場)会場

こちらの祭りの趣旨は、

稚内南中学校の “南中ソーラン”との出会いから、「子ども達に感動の場をつくるのは大人の役割」との思いで、踊りを通した青少年健全育成を目的とした祭り

だそうです。

そのほか、
21世紀になって誕生した【社会貢献カード】です。カードの登録に際して、またお買い物に際して、株式会社オリエントコーポレーションより、NPO法人OHPを通じて大阪メチャハピー祭事務局へ運営費をいただける仕組みとなっております。カードご利用額の一部が、祭りの運営費として役立てられます。

という運営になっているんですね。

祭り資金はどこも厳しくなってますよね。いろいろ工夫も大切ですね。

yumin

にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。





ブログ村・・・「よさこい」

ブログ村のサブカテゴリーに
「よさこい」ができました!

ありがとう!!

せっかく、ダンスランキング1位だったけど、
カテゴリーを変更します。

もうちょっと、がんばって
よさこい情報も書こうっと!!

ちなみに、
今週、22,23日は
恒例の
おの恋おどりです。
参加チーム111チーム。

おの恋おどり公式サイト

総踊り曲もおぼえたし、
行きたいけど・・・パパに怒られるから自粛。
内緒で行っちゃおうかなあ・・・


昨年のひょこむよさこい踊り子隊
ono


にほんブログ村 演劇ブログ よさこい・YOSAKOIソーランへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


若見せテク・・・

昨日、午前中、サッチーの部活の
試合を見に行った。

朝から、おやこ劇場のチケット購入の手伝いに
あわてて行ったので、
実は起きたまま(というか寝ていた時と同じ格好)の
ジャージ姿だった。
朝シャワーだったから、髪も洗いっぱなしのボサボサストレート。

帰ってきたら、今年から
中学校のPTA役員のパパが、
あちこち顔を出した方がいいと思っているのか
試合を見に行こうというので、
またそのままの格好で出かけた。

学校について、パパと並んで試合を見ていると
サッチーの同級生の子のお母さんが
パパを見つけて、話しかけてきた。
私をみて
「サッチーのお姉ちゃん?」
とパパに言われるので、
私たちはへっ?と目を丸くした。

パパは帰ってきてから、
たいへんショックを受けたようで、
ワシ、そんなに老けて見えるンやろうか。
ホンマに失礼な人や。
というから、
サッチーといっしょに

「奥さんが若いって褒められてんねんから、
ショックなんか受ける必要ないやんか。
よろこぶべきことや!」

と言いくるめておいた。

それにしても、努力して若作りしても
ムリがあるのに、ジャージ姿だと若く見えるんや。。。
すごい発見や。

これからいっつも休みの日はジャージですごそう。

ちなみにパパは
近くで見たらシミだらけで絶対若くなんか見えへんのに・・・
と、まだブチブチ言っていた。

フン!いくらでも言ってくれたまえ!!!

yumin

第662回「手相、信じますか?」

大学にスクーリングで通っている頃、
たまたま講義を受けた先生が
手相を見るのが趣味だった。

見てあげるというので、
見てもらったら、
先生はおったまげた!

「こんな手相、今まで見たことがない。
あなたはすごい人生を歩む」
と何度も何度もびっくりして言われた。

何がびっくりかというと、
私の両手の平の真ん中には、
一本のラインがある。
手相では「運命線」という線なのだが、
それがあまりにくっきりとして、
手の平を上から下まで走っている。

だから、
「すごい運命を生きる」
と先生は言ったのだ。

信じるも信じないも、
「そうですか~」
としかいいようがなく、運命には逆らえないのだし、
やってくる運命を生きるしかないなあ・・・。
と思った。

あれから10年ほどたった。

すごい運命はまだこれからやってくるのかなあ・・・

yumin


サンタクロース

「私がサンタさんにプレゼントもらうって言ったら、
みんなが笑うねん・・・」
サッチーがそういうので、私も笑いそうになりました。

楽しみだから、信じているフリをしている。。。
「兄ちゃんは高校生でももらえるやん」

そう、お兄ちゃんだって、
「サンタなんて信じてバカみたい」
などとは言ったことがない。

souちゃんは今年初めて、
「みんながサンタさんはいないって言うねん」
と考え込んでいた。

クリスマスプレゼントは毎年なぜか豪華で、
満足して買うわりに、喜んでもらえず、
がっかりする。

そして、毎年、来年こそは
子どものほしい物にしようと思う・・・・。

いつまで、サンタは我が家にくるんだろうか。

yumin

第639回「忘年会やりました?」

後援会の懇親会を兼ねた忘年会は、
各地区で行われています。

宴会は好きなんですが、
仕事となると少々気が重いです。
なので、あまり出席していなかったのですが、
昨日は大好きな加美だったので、
行きました。

自分は元から西脇のくせに、
西脇より黒田庄、黒田庄より加美が好きで、
ずっと、ここにヨメにくればよかったと、
連発してました。

コーラスをされる方も数人おられ、最後のしめくくりは
みんなで歌をうたって。。。。
いつもながら、おもしろい後援会です。

選挙はホントはキライですが、
義兄がいい人なので、
集まってくださる方もいい方ばかりで、
人の輪のあたたかさに触れるとやめられません。

私でも何か役に立つことがあればと思います。

yumin
