

勤労感謝のつかれ

今日は祝日で、
しかも勤労感謝の日なのに、
いそがしかった。

朝からいきいきふれあいまつりで
500人委員会OB会のボランティア活動をして、
午後からは、
県行事の「家族の絆シンポジウム」の受付手伝いをして、

あまりに疲れがひどいので、
1時間ほど昼寝して、
夜はまた懇談会に行った。

それにしても、
なんというか、
行政の職員さんを見ていると、
すごくラクそうに見える。
普段、私1人で5人分は仕事してるやろ、
いや10人分かな・・・と思った。

ふれあいまつりは、
これまた、参加者よりもボランティアの方が人数が
多いのではないかと思ったほど。
こんなことより、
もっと本当のボランティアの必要性があると思う。
子どもにも、ちゃんと伝わらないんじゃないの。

秋の行楽シーズン、いろいろなイベントがあった。

なんかもっとこう、「おおっ!」と思うような
新鮮で人が集まることやらなあかんよなあ。と思った。

yumin


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。





なかよし工房

500人委員会OB会のブロック活動で
昨年から行っている地元のNPO白ゆり会との交流。

月1回、なかよし工房でのカルチャー講座を
手伝っている。
まあ、私など何もできないので、
工房の皆さんとしゃべりながら、
作品づくりを手伝う。。。ごくカンタンなことです。

白ゆり会さんは市町からの委託で、
障害者の生活、福祉サービスなどの相談事業、
就労支援や学習会の開催、
精神障害者の自立支援とデイケア事業、
障害者の就労支援事業など
幅広く活動をされています。

いっしょに作業していても
どこに障がいがあるんだろうか
と思う方ばかりです。

私の方が、なんか抜けてる感じが
するときもある。

だいたい、最近の世の中、
個性的とちょっとした障がいはもう区別できないように
思います。

明日は単位制高校のオープンキャンパスに
行く予定なのですが、
何か特別聞いておくことはありますか?
これだけはダメとか、苦手とか?
と、学校に聞いて来られたそうです。。。

やっぱ、いろいろな人が増えていて、
対処出来る場所や理解も浸透しつつあるって
ことかなあと思いました。

社会に出ることや就労がつらいことは
めずらしいことではない、
だからって、そのまま引きこもっていては、
余計につらくなるんじゃないのかな。
ほんの少しずつでも、
自立した生活ができるように
訓練することは、とても大切です。

そのことに身をもって実感している今日この頃です。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


久々の大型紙芝居

今朝は、

黒田庄駅活性化のため
ボランティアグループ「えき益ゆうき」
のみなさんが始められたカフェ
「あつまっ亭」2周年行事で、

高齢者むけのいきいきサロンが
ありました。

そこに、
細々と活動を続ける
読み聞かせボランティア「ブーフーウー」の
メンバーとして参加しました。

ブーフーウーのみなさんは、
私よりも少し年上の方ばかりで、
ユーモアセンスが抜群のうえ、
トークが上手で、
裏方でみています。

数年前につくった大型紙芝居がメインですが、
今度、地域の人権啓発にもなる内容の
ものをつくってはどうかという案が出て、
今後の活動の兆しも見えてきました。

年下の人といて頼られるのは、
ちょっとしんどいなあと感じていた近々・・・
なんかほっとした一日でした。

これからも仲間に入れていただき、
楽しませていただきたいと思います。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未来をひらく少年会議

今日は北播磨・東播磨の中高生が集う
「未来をひらく少年会議」に参加しました。
500人委員会OB会からお誘いがあり、
子どもの集まるところなら喜んで!!
と引き受けました。

テーマは国際理解・協力「私たちにできること」。
JICAの方の「マダガスカル」の説明を聞いて、
もし世界が100人の村だったら・・・に基づき、
参加の140人の村だったら・・という体験をした後、
グループにわかれてのワークショップをしました。

集まっている子どもたちは、さわやかで、
かわいくて、すごくうれしくなりました。
私たちOB会の役割は、
ワークショップ進行のアドバイザー的なものでしたが、
私はちっとも役にたたなくて・・・
というか、私など必要ないんですもの。
みんなしっかりしているので、
どんどん進めてくれるのです。

帰りにOB会の方とお茶しながら、
「やっぱり子どもだなあと思った」
という話が出ました。
大人がどきっするような的を得た意見があって、
感心もしましたが、
優等生の子どもらしい意見が多く目立ちました。

吸収していく能力が高い子どもたちだからこそ、
カンタンに伝えたくないなあと思います。
本当は学校で長期的に取り組めばいいんだろうなあと思います。
大人よりも子どもの方がはるかに純粋に
国際理解も協力もできそうです。

未来をひらく少年会議


今日会えたみなさん、ありがとう。。。

yumin

子育てクリスマス会

土曜日、西脇子育て学習センターのクリスマス会で、読み聞かせボランティアで参加しました。ちょっとびっくりしました。参加の親子は150組と制限があって、参加したくてもできなかった人もあったと聞きましたが、なんとスタッフの多いこと!
学習センターは在宅のママさんの居場所づくりと子育て学習、サークルづくりなど、行政が子育て支援として行われている事業です。センター開設以来たくさんのお母さん方が育っていかれ、またこうして、スタッフになってお手伝いされているというわけです。
が!うちのPi-chiのメンバーにしても、もともとは学習センターの仲間ですが、「私たちはもう、卒業しましたよ」という感覚が強くて、では次の世代のお母さんのために。。。ということはあまり考えられないようです。
子育ての時期は時間に余裕があって、だからこそ、子ども連れでもできる活動があった。その中で仲間とともに育ってきた。「今や私たちの出る幕ではない。当事者のママさんたちでやって」という感じです。今のセンターはお母さんたちに過保護すぎません?

見守ってあげることは必要だと思いますが、もっとハングリーであった方がいいと思います。女性って母親になって、たくましくなる部分が大きいんですね。だから、いやな思いや悔しい思いや、子育てを通じて他との摩擦があって、成長すると思います。

どんなことにせよ、自主的な活動の芽を伸ばして、支援していかなければいけないように思いますが、行政の中では限界があるんでしょうね。。。。。

yumin



3連休・・・25日その1

今日は朝から出ずっぱり状態でした。
朝8時から午後4時くらいまで、西脇市全体のスポーツクラブ21の体験交流会(こんな名前だっけ?)でした。名ばかりの役員で、会議にもめったにいけないので、せめて、あいているときくらいは何かお手伝いしようと思って、スタッフとして参加しました。

スポーツクラブは小学校区に一つあるので、西脇には8つのクラブがあります。それぞれのスタッフのみなさん、参加者のみなさんが集まり、交流できたのはおもしろかったです。
また3連休好天続きで、今日は暑いくらいの陽気。外でグランドゴルフの手伝いをしていた私は暑くて、汗がでました。

グランドゴルフは80歳の方でもお上手で、びっくりです。よく歩くので運動になり、記録を計算するので頭の体操にもなり、少人数で楽しめて、ゲームもできるのでおもしろいし、高齢者の方にとって、とてもいいスポーツだなあと感心しました。
帰り際、よそのチームとうちのチームは交流試合の日程調整をしていました。今日は本当によい機会だったようです。

私も久しぶりに会った方とお話できたし、楽しかったです。運動もぼちぼちしなきゃねえ。

yumin

北播磨じばさん元気市

昨日は東条湖で行われた北播磨じばさん元気市に行きました。このイベントは2日間にわたり、加東市の商工会などを中心に行われているようで、テントには数々の特産品がならび、舞台では太鼓やモンキーショーなどが行われていました。お天気もよく、子どももいっぱい楽しめそうで、サッチーやsouちゃんも連れてくればよかったなあと思いました。
私はこころ豊かな人づくり500人委員会の北播磨OB会の一員として、子どもの昔遊び体験コーナーでお手伝いをしました。
会員の方がおじゃみづくり、たこ作り、わりばし鉄砲づくりなどの準備をされていて、私はホントに何もよくわからないまま「かざぐるまづくり」の担当になりました。最初はうまくつくれなかったのですが、次第にできるようになり(一応子どもに教えてあげる方なんですが・・・)、たくさんつくりました。
根から、子どもが好きな私は子どもにかかわれて、すごーく楽しかったです。よく考えれば、3月までは児童館でこんなことばかりやっていたはずなのに、ずっと前のことような気がしました。
児童館がなつかしい・・・子どもと遊ぶ仕事がやっぱりいいなあと思った一日でした。また、はじめてお会いするOB会の方もたくさんおられ、お話できてうれしかったです。

yumin


テーマ : たのしかったぁ! - ジャンル : 日記

