

でぃすくくらぶコンサート

今夜は西脇でぃすくくらぶの50周年
コンサートに行きました。

う~ん、やっぱりコンサートは
アピカがいいなあ。
このこぢんまりとした空間の中で
間近に聴く音楽がいいなあ。

って、つくづく私は思った。

知人に、
yuminちゃんは、音楽とか全然興味ないやろ~
と言われ、
いぇ、そんなことないですよ、たまに
クラシックのコンサート行くし、
他のでも・・・。

と言いながら、

どうもこの、雰囲気は好きだけど、
音楽というものに心から感動をおぼえることはない。
どの曲が好きかというなら、
歌は歌詞できめてしまうし。

ようするに、音楽好きではないんだなあ。

今日のコンサートは、
楽器の音だけど、レトロな感じだった。
クラシックでなければ、
場所がライブハウスなら、
もっと感動しそうと思った。

アンコールの赤とんぼや見上げてごらん・・・は
すっかり睡魔を誘ってもらって、ウトウトしてしまった。

そんなん、私だけかなあ。
やっぱ、音楽はダメかなあ。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




小野産業フェスタ

朝、ケータイの着メロで、起きた。
起きたというより、起こされた。
時計を見れば9時だった。

先週は、ずっといそがしくて、
緊張することが多く、身体がカチンコチンで、
頭痛や吐き気がして、毎日、どうにかこうにか過ごした。

日曜、やっと、ゆっくり眠れたところだった。

Pちゃんから、
小野のオバチャンから、産業フェスタに
行こうと誘われたから、どう?

そういえば、オバチャンにはコンサートのチケット
買ってもらったままだったし、
今日はサッチーとsouちゃんと小野の本屋に行く予定だったし、

じゃ、行く。今から起きる・・・と電話を切った。

昼頃、雨がふりそな小野に到着。

すごい人やな。
しかもこんなとこまできて、近所の人に出会った。
規模がデカイというか、
西脇の方が産業はいっぱいあるように思うけど、
こりゃ、市民の盛り上げの差やなあ。
参加する市民の数がちがう。
おの恋おどりのときだって、
ボランティアの数にびっくりするもんね。

ブースは小野だから、やたら刃物が多くて、
Pちゃんはカマやら剪定ばさみを買った。

souちゃんもサッチーも人混みキライなので、
オバチャンたちのつくったぜんざいをいただき、
早めに退散。サティで、CDを買って
オバチャンちに行った。

その頃、雨が降り出した。ちょうどいい間だった。

今日1日、ゆったりしたおかげで、
すっかり気分もよくなった。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


ふぁみりーかーにばる

日曜日は田空ふぁみりーカーニバル。

これも毎年恒例で参加してます。

おやこ劇場で、
資金かせぎの食品バザー、
それに加えて、よさこい踊りに
紛れ込む・・というパターン。

今年はちょっと場所が悪かったような
気がします。
好天のわりに、お客さんが少なかったのではないかと、
いえ、うちのテントのとなりに
人気のラーメン屋さんがいて、
そこは長蛇の列だったんだけど・・・。

毎度、朝からパンづくり。
昼からは販売。

合間に見て回ったフリマで、
手作りのお店がいくつかあって、
ネックレスと髪留めを買った。
手作りというのは、
すごく価値があるというか、
大切しようと思う。

ついつい話しこんで、
お店の人に、
興味があるなら、
つくってみませんか?
とか言われたりして・・・

それから、
「幸せを呼ぶ水牛の角」というのが
目について、ネパール製のネックレスを買った。
なんでも、バングラディッシュやネパールで
学校建設にかかわっておられるそうで、
そこで仕入れたものらしい。

また、ついつい話し込んで、
いっしょに行きませんか?
とお誘いを受けた。

さてさて、よさこい総おどりが
はじまり、
長いこと踊ってなかった「祭河」で、
もう疲れて、残り4曲は手抜きもしながら、
終了。

このあと、イベントの片付けをして、
仕事に行ったので、
やはり、身体がもたず、ダウン。
無理は禁物だなあ。
毎週踊っているのに、
なぜかひどい筋肉痛だし
やはり、トシには勝てない。

と、思った一日でした。

yumin

雨のイベント

廃品回収の整理をしていたら、
また一昨日、寝るのがおそくなって、
寝不足で、頭がぼーっとしたまま
朝8時集合の田空へ。

生憎の雨模様。

調理室にこもり、ホットドッグとコロッケパンを500個つくる。
12時半・・・・踊りにいかな・・・踊りにいかな・・・
アタマがいっぱいになってくる。

外はひどい吹き降りで、テントが飛ばされたそう。
ひどい天気やなあ。
昨日、せっかく組み立てたステージも使えずに、
ステージアトラクションは体育館に移動。

ということで、お客が集まる体育館で、パンの販売。
でも、アタマの中は踊りにいかな・・・踊りにいかな・・・

総踊りがはじまり、はじけて3曲踊り・・・
また販売に戻る。

よさこいチームのみなさんや田空スタッフのみなさんに
買っていただき、500個のパン、完売。
K-Dreamの代表さん、11個も買ってくれて、ホントにありがとう。

こうして、雨のイベントは終わった。
おやこ劇場、財政活動最大のイベントが赤字にならなかったのは
不幸中の幸い。

それにしても、私たちが帰るころも、カッパ姿で
片付けをされている田空スタッフのみなさんには
頭がさがる。ホントにボランティアでここまでなかなかできない。

つかれきった2日間。

せっかく早く寝たのに、お兄ちゃんからの夜中の電話に起こされた・・・。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村




城山まつり

今日は朝から八千代の
城山まつりに行きました。

500人委員会OB会の方に誘われて、
手作りまんげきょうのブースを
お手伝いしました。

武者行列はよくできた鎧兜に感心し、
しかもまわりの景色と合って,
絶妙の雰囲気を醸し出していました。

あまのじゃくさんによる
演舞もありました。
跳んだりはねたりが少ないのに、
身体の動きがシャープで、
また若い男女の引き締まった肉体美とでもいうのか
それが踊りとマッチしていて、
踊りの演出がウマイんだなあと思いました。

さて、万華鏡作りは
最初10人くらいしかこないから・・・
と言われていたのに、
20人を超すお客さんにてんやわんや・・・
でも、このバタバタのおもしろさ、
知らない人とのやりとり、これがおもしろくて
やめられないんです、イベントの手伝いは。

明日は、昨年の仮を返しに
souちゃんと、
三木山宝探しに行く予定です。
午後にはお兄ちゃんが帰ってきます。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村


箏リサイタル

土曜日の夜は、
アピカで行われた竹内さおりさんの箏リサイタルに
行きました。
事務所でチケットを預かったので、
私も行こうかなあと購入しました。

箏のリサイタルというのもめずらしい気がしましたが、
聴いてみてさらに驚きました。

「現代邦楽」というそうで、
一般的な邦楽のイメージとはかなり異なっていました。

静かな緩やかな音楽だったら、寝てしまわないかなあと
思っていたのに、
どの曲も引き込まれて、聴きました。
こういう演奏を聴いたのははじめてで
本当に感動しました。
また、さおりさんの指の動きと優雅さに
見とれてしまいました。

そして、その演奏とは裏腹なほど
さおりさんは可愛らしい方で、
今、幼い子どもさんの子育て中だそうで、
子育てとの両立にも拍手を贈りたいと思いました。

3歳からお箏をしていて、15年前に今の
先生の曲を聴き、
「どうしても現代曲がやりたかった」
とお話されたその口調に
静かな中の芯の強さを感じました。

若い女性ががんばっておられるのを
見ると本当にうれしく思います。
これからも活躍されることを期待しています。
またリサイタルに行きたいです。

yumin

9条の会講演会

今日は午後から多可町の9条の会の講演会に行きました。
西脇の立ち上げの段階で、
「応援します」といっておきながら、
結局何年もいかないままでした。

「憲法9条を守る会」は全国組織となり、
運動が進んでいます。
でも、どうして、私が二の足を踏んでしまったか・・・
なんていうか、
「住民運動」というやり方がすごく古くて、
しんどい気がするからです。

今日は、朝日新聞の記者で世界各国で取材をされている
方のお話を聴きました。

お兄ちゃんが生まれてしばらく、
はじめて母親になり、
子どもへの愛情とか愛しさを知った私は、
母性は世界各国共通だと思い、
世界中の子どもたちの幸せを願うようになりました。
その頃の私の目線は世界にありました。

平和ボケした日本の中で暮らしている私たちは
今、飢えて死んでいく、戦争で親を殺される子どもたちに
何もできないのか・・・・。
いつも、申し訳なくて耐えられない気持ちでいっぱいでした。

読みあさった本の中で、
内戦中だったカンボジアに、選挙を手伝うボランテイアとして
派遣された主婦の方の手記がありました。

彼女が内戦中のカンボジアで
日本人であるとわかって言われた言葉は
「なんで、日本人がこんなとこにいるの?
日本は平和の国でしょ?」

その一節が、私がその本を読んだすべてだった。

世界の中で日本はどうなのか?
世界のために日本はやるべきことができているのか?

今日は世界の中の憲法9条の話が聴けた。
やっぱり、私が読んだ本と同じように
世界では、日本の憲法9条がとても評価されているということだった。
なのに、当の日本人がそのことに気づいていない。
外国の方がよほど、そのことを理解していると・・・。

私は日本人を信じている。
たとえ、選挙に行かなくても、政治に興味がなくても、
みんな、憲法の大切さや戦争を恐れる気持ちをもっていると思う。
それを引き出せていないのだと思う。

実は話を聞きながら半分頭が寝てしまっていたので、
帰りに講師の方の本を買った。

世界から見た日本、平和の国日本、
読んだら、子どもたちとまた話をしたい。
学校でもこんな勉強してくれたらいいのに。。。

yumin

