

北播磨交流会

今日は朝からスポーツクラブの北播磨交流会に
行きました。
といっても、各市町のスタッフの頭数のためなんだけど。

行ってから、
そろいのキャップと粗品とお茶をもらい、
開会式の途中は、
あ~あ、県はなんでこんなことにお金使うんやろ。
なんで、こんな帽子いるわけ?
とか、スタッフ半分くらいいるやん。とか、
思っていたのですが、

競技に入るとけっこう楽しくて、
それに、交流だけあって、他のクラブの情報を
聞くこともできるし。

そうやなあ、これ、市町で持ち回りでやれ・・・って
言われても、市町がこんな予算つけるわけないもんね。
やっぱり県民局の役割かなあ、これも県の事業の一端だなあ
と思いました。

いろいろなとこに、
いろいろな情報があって、
うまくつなげられたら、すごく利用価値があったり、
相互扶助になったり、するんだろうな。

行政じゃ、違う部署のことなんてわからないことも多いから、
いろいろなことを知っていて、つなげられる人が
いればいいんだろうなぁ。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



議論

今夜はスポーツクラブの合同会議でした。
私なんか名前だけの役員で、
会費も払ってない・・・でも、時間があれば
バドミントンはもちろん、バレーでもソフトでも
運動はやりたい。。。けど時間がないので、しょーがない。

で、来週の交流会の話かと思いきや、
ちょっとした事実が判明し、会議にいたったらしい。

県が校区毎に設置を推進し、多額の補助金を出した
スポーツクラブ、その運営もはや8年か9年が経過し、
なくなるところ、補助金を運用しているところ、
さまざまな状態になっているらしい。。。

それにしても、
今回のこの白熱した議論は、
そんなに議論しなくていいことなのに、
話の原点がなんかおかしくなっちゃって、
長引いた感じ。

要するに、行政の地域ごとの同事業に対する
一律補助金はもう止めて欲しい!ということ。

補助金があるから、使わないといけないから、
事業成果をPRしないといけないから、
・・・結局、住民の意思に関わりなく、
知らないところで進められていく。

そんなお金があるなら、
通学路に歩道をつけてくれ!
被害が出そうな河川を工事してくれ!
保険料を減らしてくれ!
とかいう声が聞こえてきそう。

補助金なんてなくなっちゃえばいいんだ。
そうして、はじめて、自分たちで何ができるか
何がしたいかがわかるんだから・・・

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


Ya-!Ha-!

サッチーが運動しようという気になったなら、
早速! ということで、
スキー場は、ちょっと遠いし、ウエアも靴もいるし、、、

とりあえず、スケボーでどうだ!!

と、見つけたのが六甲アイランドにある
「G-SKATES」
 スケボー、インラインスケート、MTBのさまざまな
コースがあり、楽しめます。

すけぼー1

こんなすごいハーフパイプもあります。

スケボー2

souちゃんは怖じ気づいて、
まずサッチーからスタート。

「あんなんカンタン」と言ったくせに、
一度こけると怖くなってしまったようでした。

そして、souちゃんもだんだんやる気になって、
おおっ!

souちゃんの方が何度こけてもめげないし、
どんどんやってる!!

スケボー4

それでも、帰ると決めた時間までに、
2人とも、乗れるようになって、
方向変換して往復出来るようになりました。

けっこうヤルなあ。

スケボー3

サッチーはハーフパイプをやる気で
行ったのに、
自分がどれだけ横暴な発言をしたかに気付いたようでした。

小さい子が自由自在に操っているのを見て
感動してました。

今度来るときは、
ぜひ、なんかに挑戦してほしいです。

私も3時間見てるだけでも、
飽きることがなかったです。

興味のある方は、一度行ってみてね

http://www.goodskates.com/park_index.htm

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

大騒動の・・・

サッチーが毎日、バンクーバーみて
いろいろ教えてくれるし、
「これこれ」といいとこの映像も
見せてくれる。

そういえば、
昨日のハーフパイプに問題の国母サンが
出ていて健闘していた。

先週の県政懇談会でも
話題になった若者のマナーと服装。。

オジサンたちは、みんな口をそろえて、
「ああいうは、日本の代表として出る資格がない」
とおっしゃった。

どんなにひどいもんかと思えば、

なんや、これ、ふつーやんか。
着崩してる方がカッコええやんか。

大体、若い元気な人が、
きっちりまじめくさってる方が気持ち悪いワ!

多少、ナマイキやと思っても、
こういう意気のいい若い人がこれからの日本を
背負ってくれるんちゃうの!

坊ちゃんみたいな人だけが
世間で評価されても、上にたっていったい何ができるの?

私は、非難されている人をかばうクセが
あるから、そう思うのかもしれないけど、

オジサンたち、
もっと大きな懐で、若者育てなあかんよ。

アタシは、いいトシして、
ミニスカートやショートパンツ姿の
オバサン(4、50代の)の方が恥ずかしいと思うけど。

yumin

スノボ、やりたいって

電話とネット回線を変えました。
そしたら、意外と手間取ってしまいました。

ネットやメールはつながりましたが、
電話が不便になっちゃって・・・。

まあ、ほとんどケータイだしねぇ。

今日、仕事から帰ってくると、

最近、元気のなかったサッチーが、


「かあさん! 私、スノーボードやりたい!」

と言い出したのでびっくり。

昨日のバンクーバーで、男子ハーフパイプの

ショーン・ホワイトの演技見て

すっかり感動したらしい。。。

サッチーは
バランス感覚だけは、すばらしいヒトなので、
案外、できるかもしれないなあ。

また、そのうち、連れて行ってやることにしよう。。。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

燃えるナツ!

夏になると、すごくうれしい。

一年中で夏がもっとも好きだ。

夏になると俄然元気がでてきて、
体を鍛えたくなるし、思いっきり動かしたくなる。

今夜は8ヶ月ぶりにバドミントンに行った。
souちゃんは1年ぶり以上。

いつのまにやら大きくなって、
打ち合いもできるようになってる。

踊りの練習とかさなるから、
毎回いけないけど、
またsouちゃんといっしょにいきたいなあと思う。

souちゃんは最近、ずいぶん積極的になった。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。






サッチー、練習試合出場

昨日は朝7時から
サッチーの部活の試合送迎当番で、
篠山に行きました。

3試合して、0勝3敗。相手チームは動きがいいし、
ソフトボールをよく知っていて、余裕がある。

3試合目、レギュラー陣がインフルエンザで休んでいたこともあってか、
サッチーが出た。
えっ!センター・・・・。

と思っていると即行ボールがとんできて、
あっというまにトンネル・・・2点取られた。
いつもはマネージャーみたいなサッチーに
みんなは優しいですが、
このときばかりは
たくさんの子から、
いろいろと注意やアドバイスがとんでいた。

サッチー、わかってんのかなあ。。。。
と思っていると
また、ボールがきた。今度はうまく捕った。
というかうまく捕りすぎ・・・1塁に投げてもよかったくらい。。。
つまり、内野手の守備。。。
だから、また、次とんできたボールはトンネル。。。
あ~あ。

帰ってきてから、
サッチーは気にしているだろうと思いながら、
それでも一言いってやった。

2年生のピッチャーは力一杯がんばってるんやで。
あんたが逃したから3点も入って、
すごいかわいそうやん。
あんたは今日、いつもよりがんばってたし、
真剣にやってた。わからないこともいっぱいあったと思う。
でも、みんなに悪いことをしたという気持ちを忘れたらあかん。

そういいながら、
私が中学のとき、センターを守っていて、
エラーして、試合に負けたことを思い出した。
当時の監督が嫌いで、監督の言うこときいて
一生懸命やってるレギュラーたちが
なんか憎らしくて、
もしかしたら、故意に落としたかもしれない気がした。
それから、その監督が転任するまで、
私はレギュラーから外された。

今、思えば、みんなに悪いことをした。
特にピッチャーには申し訳なく思う。

中学時代というものは
なかなかむずかしい時期で、
やる気をもって、実力を発揮することが
簡単なようで、うまくいかない。

サッチーはうちの子どもたち3人の中では
いちばん運動神経がいいと思うけれど、
全くやる気がないので、どうしようもない。

せっかくやるなら、もう少し前向きになってくれたらなあ
と親心には思うけれど・・・。

yumin
