

おべんとう

今日はすごーい久々にお弁当をもって、
仕事に行った。

2年前までは毎日お弁当だったんだけど、
サッチーとじいさんが家にいるようになって、
昼食がいるので、
パパの弁当と2人分のお昼の用意をすると
私の弁当まで手がまわらなくなって・・・

2,3日前からじいさんは仕事に出ていないし、
サッチーは今日はどういう風向きか、朝から
自転車で登校した。

よって、パパのお弁当と私のお弁当ができた!!

2人が家にいることは、
まず、全面的に私には重くのしかかるものがある。
心労で太らないンだと思う。

その2人が今日は出かけた。

当たり前のことなのに、ほっとして、
ほっとして、
反対にこんないい日があっても良いのかと思ったりする。

仕事がいそがしくて、お弁当は2時まで
食べられなかった。5分で食べ終えたけど、
やっぱ、お弁当がいいなあと思った。

こんな日が増えますように。。。。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



朝ごはん

souちゃんは、最近、朝はご飯を食べるようになった。

ずっと朝はパン食で、
サッチーはパンギライだけど、
souちゃんは、食パンに何もつけずに
食べる人なので、それだけでOKだった。

それでも最近どうも食べたりないようで、
ご飯にいきついたらしい。

6時前に目覚ましをかけて、
一昨日なんか自分でおかずもつくって食べてた。

ハイ、もちろん私は寝てます。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


第896回「今日は節分」

今日は節分。
巻き寿司を久し振りに作ろうと、
昨夜から、具を煮て、準備。

サッチーには、
「え~っ!私、マグロとかサーモンとか
入ったのがいい~」
って、贅沢です!

いいの!おふくろの味なんだから、
フツーの巻き寿司で!

ということで、
5本とハーフサイズ5本を巻きました。
意外とおいしかったそうです。

今日のお昼は、
学校を休んでいるsouちゃんと二人分、
ホワイトソースのスパゲティをつくりました。

それから、souちゃんが
「わらびもちが食べたい」というので、
わらび餅粉を買ってきたら、
サッチーがわらび餅をつくってくれました。

やっぱり、何でも、手作りがいいね。

今、一日の終わり、朝昼少食で、踊りの練習に行き、
やっとお腹いっぱいです。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

日曜日

今日はsouちゃんと約束していたので、
倉庫のそうじをして、
枯れ枝や枯れ草を焚きました。

souちゃんはいつも長い時間、つきあってくれて
よく働きます・・・。

お昼頃、サッチーが外に出てきて、
「今日はクレープつくるんじゃなかったん?」
というから、

あっ、そうそう、
枯れ枝集めに夢中になって、忘れてた!

クレープの生地をつくって、寝かせている間に
お昼ご飯の焼きそばをつくって、
食べ終えた頃、ちょうどいい加減。

フライパンで、クレープ生地を焼いていると、
サッチーが、
「私の腕前をみてごらん」と
やってきたから、
私は2階の掃除に専念し、
降りてくると、
すっごいキレイなクレープ生地が焼き上がってました。

で、生クリームとフルーツを入れて、

クレープ


あぁっ!

サッチーは自分だけいちごを入れてました。

クレープ2


それから、サッチーと
加西の本屋に行って、5冊も衝動買い。

ここの本屋大きいからおもしろいんだよねえ。

帰ってきたら、souちゃんが回転寿司食べたいというから、
お寿司を食べに行きました。

楽しみに行ったけれど、やっぱり食べたいものは
見つからなかった・・・。

本はいっぱいほしいのになあ。。。

yumin

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

果実酒&シロップ

昨年、つけていたりんご酒とかりん酒が
ほどよい具合になりました。

果実酒1

果実酒2


この前、クリスマスのケーキを食べたとき、
シャンパン代わりに飲んでみると、

うん!けっこういい感じ!

あっ!お酒は身体にあわないことが判明したので、やめたんだった!

それから、庭からとったゆずで、
毎度おなじみのゆずシロップをつくりました。
子どもたちがまた喜んで飲んでくれるといいんですが・・・。

2,3日で、もうけっこう水分がたまってる!

果実酒3


yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クレープ

お菓子作りの本だけはいっぱいあるのに、
全く、作ったことがないから、
サッチーに教えてもらおうと、
妹がやってきて、
私のいない間に、ミルクレープをつくったのが、1
12月のはじめ。

その材料の残りが、
冷蔵庫で位置をしめていたので、
それを使ってしまおうと
今度は私がクレープに挑戦。

ええ~、カンタンそうやのに、
この生地、薄く焼くのむずかしいやんか~。
サッチーは、
「私はプロ級やから、まあ見ておき」と。

えっ!え~っ!
手でしたらあかん、やけどするって!
だって、本には手で裏返すって、書いてるやん!
や、もういいって。母さんがします。

ということで3枚目からは成功。
残り物の、生クリームとフルーツを入れて、
4つ折り程度に包む。

souちゃん、サッチー、私、1枚ずつ食べて満足!!

フルーツがきれたので、
最後はミルクレープに。

クレープ

けっこう、カロリー高いよ、これ!

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

チョコレートタルト

タルト

じゃじゃ~ん!!

サッチーと念願のチョコレートタルトをつくりました。

タルト好きのサッチーは

毎度「タルト、タルト」

と言ってましたが、

誕生日でも、なかなか大きなチョコタルトには
会えなくて・・・

作るのは手間暇かかりそうで、
あきらめていたんですが・・・。

にこにこのロン毛の先生が
「サッチー、お菓子作るの?お母さんといっしょに?」
どんどんやらしてあげてくださいよ~」
と言われるので、

だいたい、お菓子づくりは
できるだけある材料で、簡単にできるものしか
つくらない私が、

ついにやる気になり、

チョコレートタルトに挑戦しました。

私がタルト生地を、サッチーが中のチョコクリームを担当。

飾り付けはサッチー、後片付けは私の担当。

で、できあがりました。

けれど・・・・味が・・・・アマイ!
甘くて、1きれが食べられない・・・という結果で。。。
うれしかなし。

サッチーは毎日、少しずつ食べると
喜んでおります・・・・

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


