

新年

あけまして おめでとうございます。

っていっても、もう5日じゃあないか!

すっかり寝正月を決め込んでしまった。
といっても、主婦は正月もいそがしい。

パパは30日まで仕事だし、
お兄ちゃんも帰ってくるし、
もうすぐ成人式だし、
掃除、おせち料理、
それに、年末年始も仕事を忘れてはいけない・・・

でも、ほぼ思い通りゆっくりできたお正月だった。

ただ、久し振りに、きょうだいゲンカが
勃発し、新年は家族そろって、暗い雰囲気でむかえた。

おまけに、初詣では、
賽銭箱に500円入れた、というお兄ちゃんに
「あんた、そんなもったいない」
と言ったあと、おみくじをひいたせいか、
すごく運勢もわるかった。

昨日は、
お兄ちゃんを送って行く途中、
大渋滞にあい、やっと抜けたと思ったら、
道間違えて、大阪まで行ってしまう始末。
3時前に出て、ついたん6時半やで~

どうも、今年はあまりよくないような気がして、
気分がのらない。

パソコンもouちゃんに奪われて、
私の楽しみもない。

いそがしかったり、
睡眠不足を補ったりした正月だったけど、
ひとつ、楽しみがあった。

また、次回、そのことを書いてみよ~。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



いもうと

最近、胸にしみるようなうれしさって
あんまりなかったんだけど、

この間、義兄が、
飲み会の席で、
私がからかわれているのを見て、
慌てて、とめにきた。

ちょっと、ボクの妹なんですよ!
やめてください!

めちゃめちゃ、感動した。

べつに飲み会で何があろうが
私は全然平気なんだけどね。

妹でなければ、とめないのかなあとか、
思ったり・・・。

パパでさえ、私がどこで何をしようがされようが
そんなこと言わないし。

いっしょにいる時間が長くなったせいか
あまり気を遣わなくなり、
お互い気を許して
好きなことを言って、
気を悪くさせても、ちっとも尾を引かないし、

何だか本当に兄妹になったような気がした。

すごくうれしかった。

yumin


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


足が地に着く 意味

今夜は会議がなく、
久し振りによさこいの練習に行けた。

練習と言っても、本番はないから、
いっつも練習なんだけどね。。。

踊っていて、いつも気になるのは、「足」
踊っていなくても、普段から気になるときもある。

足がしっかりしてないから、
跳んだりしたときとか、すぐフラフラする。
フラフラしてるから、
位置がすぐ動く。

なんでしっかり足の裏が地面について、
身体をささえられないんやろか。。。

足が地面について・・・・

えっ!足が地についてないってことか!

そうやったんや。今日、はじめて気付いた。
私、地に足がついてないんや。

辞書で調べると、
「緊張や興奮のため、心が落ち着かない」
とあった。

毎日毎日、もうかれこれ3年半も緊張の
連続で、心が落ち着かないのもムリないんです。

ということにしとこ!

足が地に着く生き方、せなあかんよねぇ。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


いつまで続くかこの・・・

少し前、いつからかわからないけど、
異常にテンションが高い。

コワイほど元気で、
よくしゃべり、
よく頭もまわる。

睡眠不足なのに、
朝も目覚めがいいし、
運動不足なのに、
体調もいい。

あまりに、
時間におわれて、
体内時計が狂ってしまったのかもしれない。

でも、このテンションでないと、
仕事ができない。
ちょっとおとなしくしてろよ~とか思っても
止まらない。

選挙までこの調子だったら、どうしよう。
10年くらい寿命が縮まるんじゃないだろうか。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。






恥ずかしい話

昨日、お兄ちゃんにおこづかいをやろうと
思って、振り込みに行って、
キャッシュサービスで、
手続きをしていると、
最後に(なんで最後なん?)

「暗証番号を入れてください」

と出てきて、
カードつくって、1度しか使ってないので、
すっかり番号を忘れてしまっていた。

だいたい、何でも、
手帳に控えておくのに、
その覚えもなくて、
適当に入れたら・・・

通帳がつかえなくなってしまった。

おこづかい送るどころの話やないやん!!

すぐ、通帳つくった郵便局に行って、
手続きしたけど、
たいへん面倒だった。

高齢者の方が、
よく「暗証番号」がわからなくなったとか、
通帳や印鑑がなくなったとか
いうことはあるけど、

私も変わらへんやん!!

ショックや~、このいそがしい時に
こんなアホみたいなことしでかすなんて。

いや、アンタのしそうなことやと笑われそうやけど。

どうも、それから、
昨日一日の運勢は悪い方向に行ったらしい・・・

寝る前まで、
何だかとっても憂鬱で、暗くなった。

1日やというのに、こんなはじまりはロクなことがない
前触れかもしれない。

どうか好転しますように・・・

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



第1074回「ズバリ!「恋」していますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「ズバリ!「恋」していますか?」

「恋」というのかわかりませんが、
一生ひとりの人を愛し続けると思います。

勇気がなくて「恋」ができない若い人が増えているそうですが、
縁があって、そんな人に出会えたことに感謝したいし、
「恋」ができたことを幸せに思いたい。

そういう感じです。

私は安室ちゃんの♪White Light♪という曲が
すごく好きなんですが、
クリスマスは好きな人といっしょに過ごすのがいいですよね。

ひとりきりの人は、
どうぞ今からでも、いそいでパートナーを見つけてくださいね。。。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




稼働

月曜日はいそがしい。

休みが終わると、アレしてコレしてと
考えていたら、月曜日は用事でいっぱいになる。

だんだん頭がまわらなくなる。

こころぽかぽか講演会まで
あと2週間を切った。

講師の先生との打ち合わせ、
引き続きのボランティアスタッフ集め、
会場準備、託児準備・・・。
することがいっぱいある。

さらには、
サッチーの高校探し。
どういうふうに見学に行って、
どう選ぼうか、決めようか。
情報集めや場所探しもけっこう手間取る。

そうして、
毎日の仕事に加え、
選挙を控えた大規模な行事を毎月開催する。
その計画と準備。毎週末の懇談会。
ますます増える仕事。

それに、愛育班やらスポーツクラブ、
おやこ劇場、500人委員会の会議や行事。

剣道の練習当番に、サッチーのカウンセリング。
学校行事・・・。

せっかく、週末ほっとして、
体調も回復したのに、
月曜日には、再稼働する。
アップテンポで、気持ちよく、
どんどん用事が片付けばいいんだけど。

これからますますいそがしくなることを
想像すれば、
今のうちに、食欲がある間に、
どんどん食べておこうかと思ったりする。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




