

何だか今日は・・・

今日は早起きsouちゃんはいないし、
サッチーも部活が休みで、
朝ものんびり起きて、
ぼけーっと、バケツを取りに外へ出たら・・・

痛っ!
なんだ、なんだ、足の親指にハリが刺さった!
と思ったら、ハチがいた。
いっぺんに目が覚めた。

サッチーに、パパに
「ハチにさされた、ハチにさされた」
と大騒ぎをしていると、そのうち痛みもおさまって。。

そうだ!タマネギを引かないといけないんだ。

サッチーがおじいちゃんに
頼まれて、おこづかいでももらおうと
2つ返事で引き受けておきながら、
やるのは私だ・・・

お昼に約束があるので、
午前中にすませねばと思い、
フルスピードで、タマネギを引いて、
根と葉を切って、日陰においた。

着替えて、お葬式に行った。
おやこ劇場でいっしょに活動している人の
ご主人が亡くなった。
かわいそうなお葬式だった。

それから
1年以上いってない実家の墓参りに行った。
法事はしなかったけど、祖母の命日、25回忌。
そこで何故か野球部のセンパイに出会った。

帰ってきて、なんかヘンだと思ったら
ヒールの底のゴムがなくなっていた。
んなもん、どこで落としたんやろ・・・

さらに今日の弔電をつくって、
加美まで配達した。

また帰ってきて
昨日洗車したテリオスの傷手当。

あっ、また、お昼ご飯食べる時間がなかった。
昨日も食べてないのに。。。

最近、いそがしくて、昼抜きはしょっちゅうなので、
やせただろうと思うのに、体重をはかっても
変わらない。
サッチーに
「この体重計、くるっとる」
というと
「狂ってない!」
と言われた。

なんか今日は夢のつづきのような1日だった。
頭が寝たままだったのかもしれない・・・。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



合同練習

今夜はkinosakiよさこいの
加杉野おどり隊の打ち合わせ兼練習をした。

いろいろな人の踊りを見ると
勉強になる。

こうした方がキレイやなあ。
自分はどうしているんだろうと、鏡を見たくなる。

息が切れてないということは
力一杯の踊りでないということで、
そんな踊りするんやったら、やめろ!
と内なる声が聞こえる。

今夜は20代のチームの人や中高生ともいっしょに踊った。
活気があって、とっても楽しかった。

本番まであと1週間。
久しぶりの舞台。。。晴れるといいな

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

金髪にしたい~第1弾

今日は午後から
ひじょうに緊張して美容院に行った。

それで、
「金髪にしたいんですけど。。。」
というと、Tくんが
「仕事、だいじょーぶなんですか?」

「さあ、仕事はどうでもいいんだけど・・・
家で怒られるかも・・・」

サッチーに
「父さんに、すぐ染め直してこい!って怒られるわ~
母さん、子どもやなあ」
と笑われた。

Tくんは
「ブリーチで、金髪はすぐできますけど、
この店でいちばん明るいカラーにします?」

「いえ、何でもいいから、金髪にします!」
サッチーの言うとおり、パパに怒られるのが、
思い浮かぶとそう言えなくて。

で、Tくんの言うとおりに。


染める前


そめたあと


なんかあんまり前と変わってない。

パパなんかまったく気づかなかった。

~~~ 段階を踏もう・・・
いきなりするから、怒られるんだ。
次に染めるときは、もう少し金髪に近づこう・・・。

そのうち、髪の毛が痛んだあかつきには
ベリーショートにしようかと思う。

だんだん大胆な発想になってきた。

おもしろい!

yumin

にほんブログ村 トラコミュ 子育てママのアンチエイジング計画へ
子育てママのアンチエイジング計画


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






日記帳

さがしものをしていたら、
引っ張った紙袋がやぶけて、
中からどっさり出てきた。
・・・私の10代の頃の日記帳。

こんなもの、おいといてもいんやろか。。
と思いつつ、そのときどきの想いが
つまっているものを捨てることもできなくて。

ちょっと開いて読んでみると、
そのままケイタイ小説にできそう。
めちゃめちゃ乙女チックでかなり笑える。。。

卒業するときもらったみんなのサイン入りボールも
好きだったセンパイとおそろいのお守りも
甲子園にいった友達にもらった甲子園の砂も・・・
そのまま残してある。

思い出がたくさんつまった宝物。
みんないい思い出だということは
いつも幸せな恋してたんだなあ、きっと。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まちづくり会議

今夜、今年度はじめてのまちづくり会議があった。
75名の委員は町内の各種団体の役員さん方、
すごい会議やなあ・・・といつもながらに思う。

そうして、こんなところにいることに
抵抗がなくなってしまって、
毎度顔なじみ。。。みたいになっているのが
うれしいようで、うれしくないようで。。。

ここにいるたくさんの、ほとんどがオジサンの
人と対等に話してしまう自分が
ときどきイヤになる。
オジサンなれしている・・・と思う。
事務所にいても、ときどき、これって
お酒があったら、飲み屋のおねえちゃん状態やんか~と思う。

いや、まあ、その話はさておき、
いつもながら、しらーっとした会議だ。

会長は本当に熱心な方で、
この人の右に出てこの町を何とかしてやろうと
いう人はいないと思う。
けれど、なかなかついていける人はいない。

あたりまえだ!!

だって、私たち以外の委員は毎年変わるんだもの。
毎年、わからないまま1年が過ぎて、役を退く。
新しい人がきて、また1年が過ぎる・・

町の中に、
みんなで力を合わせて、
解決しなければならない課題がいっぱいある。
みんなでがんばったら、活気づくし、元気もでる。
と思う。

どーすんねん!!

何とかしてやろうっていう人は
いないんかい!

大勢オジサン集まって、
何とか言うてよ!!!

・・・・・・と、私が怒ってもしかたない。

リーダーというものがどれだけ重要か
今、改めて思う。

市民会館に1000人も人集められるあなたが
責任とって、立て直さないと、
ほかにだれがこの仕事できるんだろうか・・・

わあ~、とんでもなく話がそれてしまった。。。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

仙人のおじいさん

事務所にときどきお見えになる94歳のおじいさんがいる。
耳が聞こえにくいので、ほとんど私がうなづくだけで、
会話がなりたたない。

選挙のときからよく来られ、
話し相手に疲れるので、
お見えになると、みんなぎょっとしていた。

私もはじめは同じように思っていたけれど、
おじいさんの話を毎回1時間も2時間も聞いていると
本当に素晴らしい方だなあと思うようになった。

今では心から尊敬している。
この人にはいい加減なことも、ウソやでたらめも
絶対通用しないと思う。

94歳というと、一般的にみれば
介護の必要な年齢で、家族もたいへんだというのに、
とてもお元気でしっかりされている。

亡くなられた奥様をこよなく愛されていることも
よくわかる。

「議員さん、いそがしくて、最近疲れてはるなあ。
アンタも同じや。休みがない」

・・・なんでわかるんやろ。

「兄弟夫婦水入らずで、一回登山でもしてみるといい。
この時期の山はきれいやし、心も洗われる」

・・・登山かぁ。

「そや、不良になんなさい」

へっ?おじいさん、今目の前通った金髪少年みてたやろ。

「いつも潔癖すぎると疲れるもんや」
おじいさんはにっこりと笑った。

金髪にするといいながら、それでも一応とまどっているのを
見透かされたのかと思った。

よぉし!

おじいさんを見送った後、美容院に予約の電話をした。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おつかれ~

明日の打ち合わせまでに、
何とかやっと、スライドショーシナリオ完成。

もう、ダメかと思った。

眠気対策にコーヒー3ばい、ときどき体操、階段上り下り。

まあ、頭が回転してないから、かなりいい加減ではありますが
何とかできたから、いいでしょ。ヨカッタ!

次は全体シナリオ作成。
明日の打ち合わせ後から、6日の事務局会議までには
つくらないと。。。。

ホラ、私、やっぱり、シナリオライターになってる!

なんで、こんなめにあっているのか・・・
だれも褒めてもくれないのに。。。

とにかく、オヤスミ~

yumin

空白のあとは・・・

子どもたちが1週間ぶりに学校へ行った。

延期になるかと心配していたsouちゃんの自然学校は
予定どおりに行けるらしい。

「かあさん、30日からやで・・」
とsouちゃんが言うから、
カレンダー見て、びっくり!!

えっ!今週やンか~、
たいへん、たいへん、何も準備してないのに。

というワケで、夜にごそごそして
お兄ちゃんのお古の服やタオル、小物を出してくる。

サッチーのトライやるウイークも
来週からの予定。。。延期かな?
こちらはまだわからない。

それにしても、
先週の静けさがウソのように、
週末からsouちゃんが自然学校に、週明けにはトライやる、
私は土曜日にきのさきよさこい祭りに行き、
その次の週もペンクラブの旅行。

いっきょにバタバタしそうな感じ。

サッチーの誕生日はお兄ちゃんもsouちゃんもいない。
小さなケーキ、用意しよう。。。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


ぷれぜんてーしょん

ここんとこ、いつも事務所の草引きに
来てくださっていたおばさんが
来られていないようで、
しかたなく、昨日の午後、草引きに行きました。
おばさんのありがたみがよくわかりました。

その続きみたいに今朝は集落の溝普請で、
毎年恒例一家総出の作業。
せっかくなので、畑の草も刈りました。
けれど、寝不足と貧血気味の身には少々きつく、
10時にはギブアップしました・・・。

さて、寝不足で何をやっているのかというと、
6月に市民会館大ホールで開催する
県政報告会の準備です。
議員の活動報告と女性の会の報告を
パワーポイントで作るんですが、
事務所のパソコンには
パワーポイントなるものがないので、
家で作業するしかないんです。

議員活動の方は、
PC作業に手慣れた方がつくってくださったのですが、
これにナレーションをいれなければなりません。。。。

昨夜は夕飯後から2時頃まで、女性の会の
活動報告の写真を選び、加工し、
スライドにならべていく作業にかかりきり。

明日も1日、お休みをいただき、この作業が
続きます。お休みやないやろぉ~!

当たり前やけど、
プレゼンテーションって、創作品やん。
うまくできれば、商品が売れるのと
同じで、
評価があがり、人気もでる・・
というワケ。

議員って、芸能人みたい・・・
と時々思う・・・。

すべてにおいて、シナリオを描いているような気がする。

なんか私、マネージャー兼シナリオライターみたい・・・。

yumin


屋根の上の17才の私へ

昨日の夜、後援会の役員会があった。
市内の肩書きがいっぱいあるような人たちが
50人ほど集まって、支援者の代表顔合わせの会だった。

後ろから、その光景をぼんやり眺めていると、
耳元を通り過ぎた異空間の風から

「いつか見返してやる」

という声が聞こえた。

イツカ、ミカエシテヤル・・・

私はその声の情景を頭の中のスクリーンに、
はっきりと蘇らせた。

17才の私は17年間生まれ育った家の
屋根の上に立っていた。
競売にかけられ、人手にわたったその家から、
1ヶ月3000円のボロ家に引っ越す日の夕暮れ。

いつか見返してやる。
絶対にこの屈辱をはらしてやる。

自分の中にそんな執念のようなものがあるとは
思えなかったが、確かに私は屋根の上でそう誓った。
社会的信用というものの脅威は、いまだに私にトラウマ的なものを残している。

その執念は、とっくに忘れられてしまったなあと思っていたのに、
その声を聞いて、驚いた。

「事務所でボクの秘書的な仕事をしてくれている・・・」
紹介され、立ち上がって、礼をした。

頭をあげて、会場を見渡し、
屋根の上の17才の私にVサインを送った。

yumin


高校生のおしゃれ

「なあ、母さん、
私が高校生になって、ピアスしたいとか、
茶髪にしたいとか、メイクしたいとか
言ったら、どうする?」

昨日、サッチーが急に言った。

あまりにもサッチーとは縁遠い発言だったので、
想像ができず、

「それって全部高校の校則違反やん、
サッチーがそんな違反するようには思えない」

というと、
「私がするわけないやん。
でも、そういうことしたいってお母さんとケンカする話、
聞くから、母さんはどういうかと思って聞いてみた」

なんや、ちょっとびっくりした・・・。

高校生でもおしゃれを楽しむのはいいことだと思う。
メイクしたり、カラーリングしたり、、、が悪いことだとは思わない。
反対に、高校生しかできないおしゃれだってあるのに、
校則でかためてしまうのは残念だとも思う。

透明感のある白い肌に
さくら色のチークと、ロングマスカラだけで、
めっちゃカワイイと思うし、
金髪巻き髪は20才過ぎると似合わない。

親から見ると
何もしなくても娘は超かわいいものだ。
メイクしないと外に出られないようなトシになった母は
「若い時は何もしなくてもかわいいのだ」と
娘にいうのだ。
そのくせ、20才過ぎて
メイクもしない娘には、少しぐらいおしゃれしろとか
いうのだ。

抑えつけないで、押しつけないで、
自分のよさをアピールするおしゃれを
見つけるためのアドバイスができる
センパイ女性としての母・・・・

かっこいいよなあ・・・。

でも、高校生になって、サッチーがホントに
ピアスしたいとか言い出したら、
どう答えるか、今から考えておこうと真剣に思った。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。




神威

ときどき、souちゃんのマネをして
youtubeでいろいろなチームの
演舞を見る。

好きなのは
今村組の「神威」
勝山組の「南中ソーラン」

高知系の可憐で綺麗な踊りは
あまり好きではなくて
全身で力強さを表現している南中ソーランや、
魂の踊りと言われる今村組の踊りが好きだ。

自分でもよくわからないけど、
上手になりたいから踊るとか
見てもらいたいから踊るというのでなく、
私は私の体力と表現力への挑戦なのだと思う。
上手に使えない自分のエネルギー、自分の熱さを
踊ることで、表現することができたら、
私は何かを超えられそうな気がする。

それにあっているのが
今村組の曲。

いつか神威が踊れたらいいなあと思う。

神威は総おどり曲じゃないから、
今村組しか踊れないんだけどね。。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

特効薬

寝不足が続いていたので、
頭痛が長引き、おまけに生理痛までやってきて
最悪の体調。

マスクを箱で買ってきたパパと
ちょっと外に出てもうがいと手洗いをしているsouちゃんを
横目でみながら、
私とサッチーは
インフルエンザの菌でもやってこないだろうか
隔離されてゆっくり寝たい・・・
と願っていた。

寝不足がからむと、ゆっくり寝ないことには
痛み止めの薬なんかいくら飲んでも効かない。

今まで、ずっとそうだったのに、
なんなんだ!
踊りの練習に行って、
けっこうがんばって踊ったら、
治った。薬も飲んでないのに、、、
気分爽快で、2日間は食欲不振で、
栄養補助食品のビスケットと水しか飲めなかったのに
お腹が空いて、
夜からトースト焼いて、マグカップに
あふればかりのカフェオレをたいらげちゃった。

そっか~、特効薬は踊ることやったんやあ~

この頭痛の原因は何だろうかとか
いちいち考えないで、踊ればいいんだぁ~!!

しかし、これは特効薬といえるんだろうか・・・
明日になったら、筋肉痛で歩けなかったりして。

yumin
FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

19才

インフルのため大学が休みで、
お兄ちゃんが帰ってきた。

バイト先を見つけたので、
身元保証人の署名をしてほしいと
書類を持って帰ってきたのだ。

ふ~ん。
GWから2週間しかたってないのに、
服装も言葉遣いも
微妙にちがっていた。
自転車を買ったので、行動範囲が広がって
買い物にも行きやすくなったらしい。

友達がたくさんできて、
友達の影響で、服装や髪型も変えたらしい。
友達はみんなイケメンでカッコイイらしい。
サッチーに見せてやりたいと言って、笑っていた。

19才の誕生日。
パパに仕事の帰りにケーキを買ってきてもらって、
お祝いをした。

パパが
来年の誕生日は
「彼女と二人かもしれんなあ」
というと、
「ぜったい、それはない」
と言い張った。

私が19才のときは
パパがすでにカレシだった。

お兄ちゃんはずっと幼いときから、
一生にひとりの女の子と決めている。
超マジメなやつだ。

サッチーは
「兄ちゃんに彼女ができたら、笑ってやる」
とひそかに楽しみにしている・・・。

いつもこわがっていたくせに、
サッチーもsouちゃんも
お兄ちゃんが帰ってきて、はしゃいだ夜だった。

明日の朝には帰る。

また、次に出会ったら、
また成長したなあと思うだろう・・・。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

夜中の電話

携帯電話がなった。

だれよ~夜中に!

お兄ちゃんからだったので、あわてて出た。

「みんな、だいじょうぶ?インフル」

心配して電話してくれたようだった。
でも、なんで夜中なん?
私は超眠かったので、なんかつっけんどんな答えをして、
電話を切った。
でも、切ったあと、
私、いつもサッチーやsouちゃんにはやさしいのに
お兄ちゃんには冷淡な気がして、
離れているのに、もうちょっと
やさしく言ってやればよかったとか思うと、
また寝つきがわるくなって・・・

朝起きると激しい頭痛で、
子どもたちとパパを送りだしたあと、
休眠・・・

また、携帯電話がなり、
「市内の学校、どうなってんねん!対応遅い!
情報いれてくれ」
とのこと。

なんで、インフルに私の安眠を阻害されなあかんの!!
と思いつつ、仕事にきた。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雨のイベント

廃品回収の整理をしていたら、
また一昨日、寝るのがおそくなって、
寝不足で、頭がぼーっとしたまま
朝8時集合の田空へ。

生憎の雨模様。

調理室にこもり、ホットドッグとコロッケパンを500個つくる。
12時半・・・・踊りにいかな・・・踊りにいかな・・・
アタマがいっぱいになってくる。

外はひどい吹き降りで、テントが飛ばされたそう。
ひどい天気やなあ。
昨日、せっかく組み立てたステージも使えずに、
ステージアトラクションは体育館に移動。

ということで、お客が集まる体育館で、パンの販売。
でも、アタマの中は踊りにいかな・・・踊りにいかな・・・

総踊りがはじまり、はじけて3曲踊り・・・
また販売に戻る。

よさこいチームのみなさんや田空スタッフのみなさんに
買っていただき、500個のパン、完売。
K-Dreamの代表さん、11個も買ってくれて、ホントにありがとう。

こうして、雨のイベントは終わった。
おやこ劇場、財政活動最大のイベントが赤字にならなかったのは
不幸中の幸い。

それにしても、私たちが帰るころも、カッパ姿で
片付けをされている田空スタッフのみなさんには
頭がさがる。ホントにボランティアでここまでなかなかできない。

つかれきった2日間。

せっかく早く寝たのに、お兄ちゃんからの夜中の電話に起こされた・・・。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村




おそるべし田空ボランティア

保護者会の昼食会は遠慮して、
西脇に帰り、着替えて、田空ふぁみりーカーニバル会場へ。

明日は
おやこ劇場が年に一度活躍するイベントがある。
前日から手伝いに行ったのははじめてだ。

それにしても、
私はすっかり敬服した。
田空のボランティアのみなさんは
なんてすごいんだろう。
会場設営は明日の雨模様を見込んで
急遽、変更したと思うけれど、
きっちりした図面があり、
みなさんが把握して、それぞれの部署の準備を
すすめていた。
いちばん大変なのは、
テント立てとステージ組み立て。
この作業を、平均年齢70近い?男女の
ボランティアさんがやってのける。

私はホントに驚いた。

しかも明るい。笑いがたえない。
小雨の中なのに、イライラする人もいない。
感動するわ~。

多可・西には、こんな素敵な人たちが
いっぱいいるんやなあと思った。
田空がNPOとして、黒字で経営しているのも
理解できる。

お手伝いにきてよかったなあとつくづく思った。

まあ、ちょっとだけ、このステージで
力一杯踊るのはちょっとコワイ気もしたが・・・。
明日はおやこ劇場資金源確保のため
ホットドッグづくりにはげみ、
途中、楽しみの総踊りに紛れ込もうっと!!

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

大学保護者会

今日は朝、サッチーを試合に送り出し、
物置きの前で、明日の廃品回収の用意をして、
9時半に家を出た。

今日はお兄ちゃんの大学の
保護者会の役員会。

小学校で3年PTA役員やって、
高校で1年、そのあと続けて
パパが1年、そして今年は中学校・・・
パパはこの春、高校と中学校でPTA総会の司会をした。
やった~、もう、パパにバトンタッチだぁ~
と思っていたのに、
何の因果か、大学の保護者会の副会長さんが
おやこ劇場のセンパイで、
役員を引き受けてしまった。

大学の保護者会なんぞ、
小中学校に比べれば、ホンマに何もすることはないらしい。

とはいえ、
大学生になってもやっぱり母親にとっては
子どもにかかわっていたい思いがあるみたい。
それと、保護者会は大切な情報源で、
そこいらのお母さん方のおしゃべりよりも
うんと正確な情報が入るのでうれしい。

今日はお兄ちゃんのいる新キャンパスは
駅前のビルで、マンションなんかに隣接しているので
いろいろ苦情が多くて、学生はたいへん窮屈だろうと
いうことを聞いた。

まあ、お兄ちゃんにはカンケーない話だろうけど。

これから4年(4年かよ~)
保護者会でお世話になることになると思う、
もう少し楽しいことも徐々に考えてみたいなあと思う。

今日も一応考えてみたけど、
大学生は子育ての部類に入るのかどうかと
思うとピンとこなかった。

また、新しい出会いと経験を大切にしたい。
誘ってくれたおやこ劇場のNさん、ありがとう。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

出版記念ランチ

今日、もの書き友達のちはるちゃんから
電話があって、
「T先生とランチするんだけど、いっしょにどう?」
と誘ってもらい、
喜んで参加。

やっぱり共通の趣味をもつ仲間って、
ウレシイ。話がはずむ。

ちはるちゃんは3作目の本の出版で、
近々書店にも並ぶそう。
積極的でいつも明るい彼女には
いっぱい元気をもらう。

T先生もまた、HPを解説し、
自分の作品の紹介をしていくそうです。
T先生の野球をいろいろな角度から
テーマにした作品は
専門的でもあり、元教師であった
先生の人間味があふれる。
教頭職をやめ、教師もやめ、
ライターに専念されている
意気込み、もの書きには欠かせない
丹念な取材。ホントにすごいなあと思う。

ちなみに私は
ちっとも小説がはかどらず、
というか、今日もまた仕事に明け暮れている
という情けなさ。
どうしても、書く時間を確保しないと
1日1時間やそこらでは
集中して書けない。。。

それから、どんな小さなことにも
心が動き、ストーリーにできる想像力が
今の私には、かなり欠けている。

ちはるちゃんにはいつも
「書けるのに、もったいない」
と言われる。

でも、このままでは
いつまでたっても、仕事が片付き、
落ち着くということは考えられない。
まとめて休みとることなんて、夢だなあ。

yumin

ちはるちゃんの本
ちはる本

竹本先生HP http://www8.ocn.ne.jp/~kusaball/

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




まちづくり部会

昨日は、
学習会ではじめてまちづくりの部会を開いた。

これは私の提案で、3月頃から
計画していたもの・・・

大体、市は、
各地区にまちづくりの協議会をたちあげて、
そこに税金をあてるといいながら、
ちっとも、リーダーシップをとれていない。

一昨年は
各地区の協議会の交流会をしてください。
昨年は広報の研修会をしてください。
積極的な提案をしているのに、
まったく実現しない!

ということで、それなら、
本当にほしい情報を、交流の機会を、
出会いを、積極的につながる場の提供をしようじゃないか!

しかもうちの支援者は
どの地区のまちづくり協議会のメンバーも
そろっている。まちづくりに
積極的で意欲のある人が多い。

やっと実現した。

案内は各地区2名に出した。
16名定員の部屋をとった。
みなさん、熱心だから、これ以上集まると
きっと話ができないだろうと思った。
4、5人でも集まってもらえれば十分だと思った。

参加者15名。

今日、感じたことは、
まず一つは、行政は地域の積極的な活動を阻害しているということ
もう一つは、根気強く活動を続けるのは女性だということ

数回後には、学習会は視察と研修をかねて
外に出て行こうと計画していた。
初日から、
「こんなところで会議しているより、現地に行きたい」
という意見が出た。

こんなことのために私は仕事をしているんじゃないと
思うことが多く、うんざりしていた昨今。
久しぶりに、仕事が楽しかった。

選挙のための準備より、こちらの方が大切・・・
本当は、いや絶対、そう思う。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。



進路

お兄ちゃんが大学生になって、
中学・高校からの進路を経験して、思うこと。

中3で進学するとき、
普通科にいくか、工業高校にいくか
と考えたけれど、結局普通科にいった。
このあたりでは
最低偏差値の普通科に・・・。
どうなることかと思ったけれど、

案外、まじめに勉強をして、部活もして
楽しく過ごし、不完全燃焼な様子は
あったけれど、まじめだったおかげで
指定校推薦で、志望の学部にも進学できた。
最低レベルの高校だとバカにしたもんでもない。

お兄ちゃんの小学校時代の友達は

このあたりで一番レベルの高い高校に
進学したひとりは医者をめざし、医学部に、
次のランクの高校に進学した
ひとりは家業をつぐのか料理人をめざし、調理専門学校へ、
高校中退して、ゲーム好きだったひとりは
コンピューターの専門学校へ、
いちばん成績の悪かったお兄ちゃんは
教師を目指し、教育学部へ、
不登校になり、退学してしまった女の子は
大検を受けて、お兄ちゃんと同じ大学にいた!

なんか、何がおこるかわからない
進路って、どうにでもなるし、
やる気はいつ起きるかわからない。

お兄ちゃんが小3のときの
担任の先生が
「一生に一度は勉強したくなるときが必ずきます。
それが子どものときか、大人になってからかわからないけれど、
そのときに一生懸命勉強したらいいんです」
と言われたことが、ずっと心に残っている。

お兄ちゃんは受験時の面接で、
どんな教師になりたいかと聞かれ、

「小3のときの担任の先生のような
先生になりたい」

と答えたそうです。
お兄ちゃんにとってもその先生は印象深かったんですね・・・

中学生のサッチーをみていて、
今の勉強や生活がどう身につくのか
わからないけど、
この過程に成長があるんだろうなあと思います。

小学生のsouちゃんをみていると
いつこの芽がどんどん伸びて、花開くのかなあ
と思います。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。



souちゃんのパソコン

パソコンsouちゃん

souちゃんは、
パソコン好きです。
最近ハマっているのは、C21

C21はサイバーステップ運営のコミカルなロボットが特徴的なオンラインアクションRPG

ロボット好きのsouちゃんがハマるのも無理はない。
自分でパーツを組み立てて、敵をたおす。
フレンドやギルドというしくみがあり、
友だちもできるらしい。。。

souちゃんの友だちは社会人から中高生・・・

お兄ちゃんは、
フレンドかなんか知らないけど、
の人たちと出会って一緒に遊んだらしい。

なんか夢がないようで、あるようで、
よくわからない世界です・・・

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



弁当男子

この前、神戸新聞「正平調」に
「弁当男子」のことが書いてあった。
最近、自分でお弁当をつくる男性が
オフィスで急増中らしい・・・・という話題。

ちょうどその少し前、本屋の料理雑誌のコーナーに
一人暮らしの男の子レシピという
料理の本があって、
お兄ちゃんに買ってやろうかと手に取った。
何でも本になるんやなあと
思っていたら、なるほどブームになっていたのか。

昨日、お兄ちゃんに毎日
朝と昼はどうしてんの?
と聞くと、
朝はトーストとソーセージや卵焼きのおかずで、
昼はコンビニの総菜パン2個らしい。
自宅通学の友だちはみんな弁当なので、
自分も弁当を作ろうとしたけれど、
材料を買うと、パン2個分より高くつくと
わかり、弁当はやめたらしい。

毎日の料理のあとがうかがえ、
揚げ物までしているようで、びっくりした。

でも、オレ、栄養めちゃめちゃやと思う。
母さんみたいに何でも作られヘンって。

作れたら、私、主婦廃業するわ!!

お兄ちゃんはいつか、「弁当男子」ならぬ
節約生活の達人男子になれるかもしれない・・・

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。



souちゃんとドライブ

今日は暑いほどのいい天気。
souちゃんとお兄ちゃんのところに
荷物を持っていきました。

GWにかえってきたときに、
ジュータンやら、テーブルを買い込み、
友だち用の布団ももって帰りたいと・・・。

なもので、
じゃ、土曜日に配達するわっ!
車酔いするsouちゃんを引き連れ、
いざ、尼崎へ!

Yahooドライブで調べたら、
高速でなくても、1時間ちょいで行けるみたい
だったので、無謀にも、
要所要所の地図をプリントして出発!

結局、途中バーガーショップに寄り道したのもあり、
お兄ちゃんとこについたのは12時半。
2時間もかかった。

で、お兄ちゃんと自転車を買いに
ホームセンターに。。。
お兄ちゃんはインテリアに興味しめしてました。
住環境も考えるようになったんやね。
で、折りたたみ式の自転車を14500円で購入。

待ち時間にイオンのショッピングセンターをウロウロして、
わあっ!もう帰る時間!

souちゃんは
「母さん、帰れるんやろなぁ」
と心配そう・・・

母さんと車に乗って、
道間違えて不安になるなんてことは
当たり前の話やから!

souちゃんは
え~っ!といいながら、あきらめて眠ってしまいました。

くりかえし、
パパの車のナビより、
絶対、母さんの案内標識と地図で行く方が
安全で正しいと思う!!
というと、

何回、同じこというの、道間違えるのに。
って・・・・。やっぱ、ナビの方が上手か、、、

ナビないとどっこもいけないなんて、
むなしいよね~!!
無謀は結構おもしろいんだから。。。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


たまにはがんばらないと・・・

毎日、夕食は8時を過ぎてしまう。
souちゃん、サッチー、ごめんね。。。

毎日のことなので、
遅くなったから、カンタンに・・・
というわけにもいかず、
ああ、もう、ホントに要領悪いんです、わたし。

昨日の夕食は
明太子とイカのドリア、わかめスープ。
パスタにしたかったんだけど、
帰ったら、ご飯があったから、
ドリアにしちゃいました。

今日の夕食は
鮭のカツレツ、ポテトサラダ、
ナスと厚揚げの煮物、豆腐のみそ汁。
souちゃんは魚のムニエルやホイル焼きなどが
大好きなので、おかわりして食べてました。

「ムニエルとカツレツって、どうちがうの?」
・・・souちゃんの質問!
こんなこと聞くのは、うちでは他にだれもおりません。

食べ終わって、私の分をsouちゃんが食べてしまったので、
もうちょっと食べ足りないなあ・・・
というと、
「母さん。過食症って知ってる?
もうちょっと食べ足りないって、いくらでも食べるんやって」

なんだ、それ!

サッチーは
「知ってる、知ってる。
ダイエットして食べないようにしていたら、
ホンマに何にも食べられヘンなってしまうやつ」

souちゃん、すかさず、
「それは拒食症やろ!」

「えっ!そうやったん?」
マヌケなサッチー。弟にバカにされて・・・。

souちゃんはホントに
何でもよく知っている。。。

yumin
ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



ショック!

お出かけするので、
数ヶ月ぶりにスカートをはいたら、
お腹が苦しくて・・・・

だいたい、いっつも、
ジャージやレギンスですごしているから
気にならないんだなあ・・・
というか締めるのはキライやし。

お風呂の脱衣場には鏡があって、
否が応でも、鏡に映る。
絶対、ウエストにお肉ついたよなあと
思ってたんだ。

ショックー!
スカート、買ったときは大きかったから、
自分で4カ所タックとって、詰めたのに。
今日はそれをはさみでほどいた。
苦しいのはいややぁ。

サッチーにそのことを話すと、
「運動不足?」
というから、
「ちがうちがう、オバチャンはだんだん
お腹にお肉がいっぱいついてくるんやってば。
サッチーはもうついとるけど・・・」
というと
「失礼やなあ、母さんは!」
と怒られた。

ウエストは如何せん、
もっと身体鍛えなあかんと思う。
持久力をつけて、何曲も踊れるように・・・

yumin

GW恒例「コナン」

今日は我が家のGW恒例行事、
「コナン」映画を見に行きました。
もう、かれこれ4年目ですが、
今年の
「漆黒の追跡者」はおもしろかったです。
パパは今までで一番おもしろかったと
言ってました。
私も眠くなるところがないほど、
スリルがあり,、ちょっとロマンチックなとこが
あったのもよかったです。

また、来年も観に行きたい!
とsouちゃんは日記に書いておりました。
いつまで「コナン」やろぉ・・・。

さて、その後は
近くのホテルでランチバイキング。
わあ、めっちゃ恥ずかしい。
回転寿司みたいにお皿積み上げてんの
うちのテーブルだけやんか~。
ウエイトレスさんが片付けにきてくれたやんか~。

みんなめっちゃ食べたなあ・・・
来年、これもまた行こう!!

yumin
ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




踊れるならば。。。

サッチーの試合が午前中で終わり、
帰宅が午後1時、
サッチーと昼食を食べながら、
ふと時計を見上げる。

昨日の「1時に待ち合わせ」
というSさんからのメールの文字が浮かぶ。

間に合うやンか!!!

「ちょっと、かあさん、踊りにいってくるから!」

食べかけたご飯をサッチーにわたして、
即行、多可町に出発。
那珂ふれあい館でよさこいイベントがある。

GW、3日の日時計、4日の踊っこ、
見に行きたかったけれど、行けなかった。
もうあきらめていたのに。。。
何という幸運!

つくと、今からはじまるところ!

多可町のチームが次々に出演。
出演チームが少ないので、みんな2曲ずつの演舞。
見るのもおもしろい。
見る側にたつと、
だれに目がいくか、どんな踊りが観客を惹きつけるかと
そんなふうに見てしまう。

この間見たばかりの
あまのじゃくさん、この前より人数が多かった。
小さい子もこの前より少し笑顔があった。
中高生のチームはやっぱり迫力がある。

どのチームにも高校生や10代20代がいて、
うらやましい。。。
オバチャンばっかりより、やっぱり、
若い人の威勢のよさがいい。熱さと華麗さと爽やかさがいい。

さて、総踊りは、歓祭と祭河・・・
場所は広くてよかったけど、
最近の運動不足にはこたえる。
歓祭の途中で、息切れた。

でも、こんな場があることがヒジョーにありがたい。

はやく舞台で踊れる日が来ますように・・・

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


さあ、行こうぜ!

昨日はサッチーの部活送迎当番で
篠山に行きました。
毎年GWに行われるというたくさんのチームが
集まる練習試合です。

見るたび、成長をしている子どもたちに
感動してしまいます。

新チームになったころは
みんな不安げなプレーをしていたのに、
今では自信をもってやっている。
とどかなかった送球がとどくようになり、
捕れなかったボールが捕れるようになっている。
クリーンナップに望みをかけていたのが
全員がヒットを打てる打者になり、
自分がしないといけないことがわかっている。

他の部に比べて、練習も試合も多すぎで
サッチーなど疲れ切っているけれど、
その甲斐あっての今のチーム、今の実力。
今回の試合では、
強豪と思われるチームに負けはしたものの
僅差の好ゲーム。。。

お兄ちゃんのころ、新任でこられ、
はじめてソフトボールをされ、
ルールも一から勉強された先生。
ホントによく頑張られたなあと思う。
頭がさがるばかり。

3人の3年生はあと2ヶ月あまり・・・
1年生から試合にでてきたサッチーの学年のチームは
最強と思われる。
応援にいそがしいかもしれない・・・
さあ、連休明けもがんばって行こうぜ!

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


拍手!!

午後からお兄ちゃんが帰ってきました。
1ヶ月ぶりの我が家です。

ほとんど電話もメールもしなかったもので、
どうしているのやら、
連絡がないのはいいこと!と思っていましたが、
やはり、かなり快適な生活を送っているようでした。

近くの商店街に食料品の買い出しに行き、
きちんと自炊していました。

友だちもできて、ゼミも楽しい様子。
勉強もまあまあ。。。
高校の授業よりおもしろいそうです。

やっぱり、外に出ると、
ホンマにいろんな人がおるなあ。。。
としみじみ言ってました。

1ヶ月で随分と成長するものです。

優秀なひとりぐらしに拍手!!
さすがです。。。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。

