

贈る言葉

土曜日、市内中学総体だった。
2試合ともすごくいい試合で、
とくに、最後の大会になる
3年生は本当にがんばったなあと
心から拍手を贈った。

2年生のメンバーもまた、
3年生の気力に負けないほど
がんばっていた。

ケガや体調不良など
あったようなのに、本当によくやったと思う。

サッチーは久しぶりの部活。
おひさまの下も久しぶり。
しんどいやろなあと思ったけど、
明るいカオで応援していた。

ひとりひとりに、
「みんなようがんばったなあ」
と声をかけて抱きしめてあげたいくらいだった。

とりわけいつもの倍くらいの力を発揮した3年生と
エラーしてボールを懸命に追いかけていた2年生に
声をかけたかった。
でも、まわりに人がいっぱいいて、
できなかった。

帰宅しても、なかなかサッチーが帰ってこないので、
心配してsouちゃんと散歩がてらに
通学路を歩いた。

いたいた!
道で座り込んで、数人でしゃべっていた。
その中に二人がいた。
さっき、言えなかった贈る言葉が
意識よりに口から先に出て、
その二人の肩を抱いた。

そして、そこから、
souちゃんとかけっこして家まで走った。
「負けた方が夕食の中華そばつくるんやで」

初夏の湿った空気が、ねとねとカオに張り付いた。

時代は変わっても、部活動を通じて得るものは
変わらないなあとうれしくなった。

サッチーにも来年は部活していてよかったなあと
いう気持ちをあじわってほしい。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。





母の資質

昨日と今日、
サッチーを事務所に連れて行った。

金融機関についてきたサッチーは
急に、

「かあさんって、何なん?
なんで、そんなにキャリアウーマンですみたいな
格好して、大きなバッグ持って、いかにも
仕事できますみたいなカオして・・・」

そう、言われても、
別に私は、そんなカオしてるつもりもないし、
そんな格好を気にしてるわけでもない・・・と
思うけど。

サッチーの目にそう映るなら、そうかもしれない。

妹たちが、サッチーの話相手をしてくれたら、
私と言うことがぜんぜんちがっていて、気が晴れるらしい。

私は「母の資質」に欠けるんだろうか。。。

こんな私がサッチーを苦しめているんだろうか。。。

といって、私は今さら自分を変えることなんかできないし。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。



安眠まくら

サッチーが
夜ねむれなくて、つらい。

私はけっこう重く受け止めていて、
自分まで落ち込み、始終心配で、憂鬱。

それなのに、
パパはリゾートほすぴたるで、
テレビショッピングをしたという。

・・・・。

「サッチーが眠れるように、安眠まくら買った!」
と。

私とサッチーは苦笑。

なんかちょっと人種がちがうような気がして。
それでも、それがけっこう癒しになったりするからおもしろい。

けれど、さらに図に乗って、
安眠マットレスを通販注文するというから、
私とサッチーは引いてしまった。

人にはそれぞれ励まし方のちがいがあるようで。。。
真剣に悩んでいるときは、この存在が必要で。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。



燃えるナツ!

夏になると、すごくうれしい。

一年中で夏がもっとも好きだ。

夏になると俄然元気がでてきて、
体を鍛えたくなるし、思いっきり動かしたくなる。

今夜は8ヶ月ぶりにバドミントンに行った。
souちゃんは1年ぶり以上。

いつのまにやら大きくなって、
打ち合いもできるようになってる。

踊りの練習とかさなるから、
毎回いけないけど、
またsouちゃんといっしょにいきたいなあと思う。

souちゃんは最近、ずいぶん積極的になった。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。






リゾートほすぴたる

10月にグランドオープンするという市民病院。

souちゃんが遠目にライトアップされた夕暮れの
病院を見て、言った。

「かあさん、まるでリゾート地やなあ」

そういわれてみれば、
「病院」というどでかい看板がなければ
リゾートホテルに見える。

病室に入って、
souちゃんはさらに、
「ここ、ええとこやなあ」
「父さん、見舞い品はないんか。
ふつう、テレビやったら、果物の皮向いてるもんやんか」

あほ!検査するだけなんやから、見舞いなんぞあるか!

帰ってきて、サッチーに
「とうさん、リゾートホテルに泊まっとったわ」
と・・・・。

でも、それにしても、
不思議なことに
入院してるのに
家より不便なんやな、これが。

だって、自分で身の回りは片付けなきゃいけないし、
嫌いな物が食事に出てくると、
食べられないで、お腹が空くし。

リゾートホテルなみの食事ができて、
世話してくれる人がいれば、
居心地もいいんだろうけど。。。

残念ですねぇ。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


真夏日和

今日はあつかったね。
真夏なみやんか~。

あじさいがキレイに咲きました。

あじさい2009

ついでに、
サッチー撮影の空の写真

そら200906



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。



トランスフォーマー

昨日の朝、
souちゃんに、
「今日、トランスフォーマーするで。見るの?」
と聞くと、
「うん。もちろん」
と。

サッチーが寝ている横で、
2人で、テレビにかじりつき。
ロボット好きsouちゃんにはたまらない。

なかなかおもしろい映画でした。
夢があるというか、
なかばナントカレンジャーっぽいところもありましたが、
最後より、中途がよかったね。
いろいろな舞台設定上で、キーワードになる
人物がいるのがいい。

souちゃんに、
「トランスフォーマーって、どういう意味やろ?」
と聞くと、
「たぶん、変形するってことやと思う」
と・・・・
でたっ!知ったかぶりsouちゃん!

なんで、そんなこと知ってるのか・・・
ホンマにかなわんなぁ。

トランスフォーマーリベンジは19日から映画館で放映中。

トランスフォーマー リベンジ公式サイト

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


天使の反乱

天使だと思った、生まれた瞬間。
神様がアタシを救うために、贈ってくれた宝物だと思った。

疲れていたことに気づかないで、
いつも100%がんばった。
小さかったお兄ちゃんも私と同じように
がんばっていた。
やっと、認められて、正規の社員となり、
女子リーダー的存在となったとき、
お腹に赤ちゃんがいることがわかった。

あと1年、あと1年だけこのまま仕事がしたかった。
そう思う気持ちが、 生まれてきてくれる子に対する
罪悪感になり、いたたまれぬ心境で、妊娠期を過ごした。

けれど、生まれた瞬間に、
人生最大の喜びを感じた。
そうして生まれてきたサッチーは、
いつも私の宝物で、少々わがままな天使だ。

先週、私の天使が反乱をおこした。
これはきっと、神様のお告げにちがいない。

昨日、サッチーとsouちゃんと
主のいなくなったがらんとしたお兄ちゃんの部屋で
3人でテレビを見ながら、眠った。

テレビなんか久しぶりに見た。

天使はいつも私のいそがしいときに
反乱をおこし、私に突然の休暇をくれるのです。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


涙はいらない

泣こうと思っているわけでもないのに、
不意に涙が出そうになる・・・・ときもある

あぁ、アタシ、けっこう、つらかったんだと、
気づく。

けれど、いつも、だれにも何も言わないし、
辛くても現実にむかわなくてはいけないし、

何より、
人に弱みを見せることも
弱音をはくことも、
できない。

アタシは強い。
ずーっと、そう思って生きてきた。
そうしていないと生きていけなかった。

いつしか、いつも笑っているのがくせになって
悲しいときもつらいときも
泣いたことなんかなかった。

これ、一生続けるんやろか・・・

yumin


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

何の日?

今朝、新聞の折込広告は
「父の日」という見出しでいっぱいだった。

食事中のsouちゃんに、
「日曜日、父の日やって知ってる?
父の日!ち・ち・の・ひ!やで」
と強調していうと、

「そんなこと、知ってる。
それより、母さん、日曜日は
もうひとつ何の日か知ってる?」

えっ?なんかの日やったっけ?
う~んと考えていると、

「夏至」

あっ、そうか~。

・・・・souちゃんにバカにされている。

souちゃんはすぐどこかで得た知識を
ひけらかし、だれかをバカにして楽しんでいる。

もっぱら、バカにされる対象のサッチーは
「いつも、偉そうになによ!」
と怒っている。

今日は私はサッチーと、
「souちゃんってば、すぐ知ったかぶりばっかしてなぁ
マンガで得た知識のくせになぁ」
と負け惜しみ同盟をくんだ。

souちゃんの頭の中は
愛読書のドラえもんのすべての内容が
つまっていそうな気がする。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




水道屋yumin

昨日、帰ってから、
ホームセンターで買ってきた
水道の蛇口をとりつけた。
なかなかつかないと思ったら、
中にねじれたパッキンが残っていた。
それをはずして、新しいパッキンをつめ、
蛇口を取り付けた。
ヤッタ!第1段階完了。

次に、洗濯機のホースにつなぐ金具をとりつける。
昨日、無茶にまわしたから、
プラスネジがいがんでるぅ~。
で、マイナスドライバーで何とかとりつけて、
洗濯機のホースをつなぐ。

横で、見ていたsouちゃん、不思議そう。

よし、開栓・・・きゃああ!!

水、もれへんかった!

やった~!ついに、明日から洗濯できる!

帰ってきてから、それにかかって、
食事の支度をしていなかったので、キッチンでまちかねている
サッチーとsouちゃんを前に、

やった~、ばんざ~い、ばんざ~い!

と歓喜していると、パパが帰ってきた。

「何事や?」

「洗濯機がついに使えるようになってん!」

「へ~、オマエ、これから水道屋につかってもらえ」

「・・・・」

言っておくが、
その前は、トイレのドアの取っ手がはずれていたのも
治したし、手洗いのさびていた水道管を掃除して、
水の出方も調整したし、

よく考えたら、扇風機も治したし、
アイロンやドライヤーも分解した。

「おーい、テレビ、うつらへんぞ~」

と言われ、「ハイハイただいま」と工具セット持ち出すのは
いつも私やんか!!

まあ、
何でもやってみるとできるもんや。。。
でも、なんでそれ、私の仕事なん?

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗濯機の事情

総会の前の日、
突如、洗濯機の調子が悪くなった。
途中で水がでなくなり、
洗濯機がとまってしまう・・・
つまっているのかと
ホースをはずしてのぞいたけれど、
異常なし。

総会の日はついに洗濯機が動かず、
ヒジョーにあせって、
事務所の近くのコインランドリーを
つかったら800円もした。

どうも、マイコンがおかしいようなので、
もらいものの洗濯機だし、
買い換えようと
総会から帰ってきてから
電気屋さんに行って買った。

月曜の朝、
配達してもらい、とりつけてもらった。
けれど、帰ってきたら、水びたし。
取り付けてくれた若いお兄ちゃん!
ぜったい、わかってたやろーと思う・・・

しかたがないので、
何度も水しぶきをあびながら
蛇口にノズルをとりつける。
何度やっても、水がもれる・・・ハテ?

よく見ると、蛇口に穴があいていた。
もうっ!ツイてないなあ、まったく!
パパに、こういう事情なんやけど、どうしようというと
「ワシ、わからん」
・・・・。

こうなったら、自分で直してやる!
ホームセンターで蛇口買ってきて
付け替えればいいんやから・・・

なんで、アタシ、こんなことに燃えるんやろ。
おかしな性格やなあ・・・。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやった!

総会が終わった。
大ホールをほぼ埋め尽くす約700名の参加で、
アクシデントはあったものの、
プログラム通り、滞りなく終了した。

ようやった。
だれも言ってくれないので、
自分で言おう。

自分だけでなく、
全てのスタッフ、
とりわけ司会、スライドショーの係
暑い炎天下の駐車場係、
受付・接待・会場・・・
それぞれの係の方が、責任を果たしてくださって、
すべてうまくいったと思う。

人の力がこれだけ動くということは
スゴイことだと思う。

ようやった!と思うけど、
抜け落ちて迷惑をかけたいくつかのこと
まだまだ力不足やなあ・・・

今後に向けて
何に気を配らなければいけないか
という反省もできた

すっかり疲れてしまったので、
休みたい・・・
と思ったら、月曜日だった!!

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ひとりきりライブ

昨夜、総会のオープニングを飾る
応援コーラス隊、最後の練習があった。
私はお茶の用意や資料のコピーなどに
走り回っていた。

駐車場と市民センターを行ったりきたりしているとき、
どこからか、ギターに合わせた歌声が聞こえた。

歌声のする場所をのぞくと、
建物と建物の間の片隅で若い男の子がひとりで
ギターを弾いて歌っていた。

街灯の薄明かりに佇む若葉の美しい街路樹を背景に
彼を円く囲む階段の観客席、
両側の高い壁にこだまする自然的音響、
ひとりきりのライブステージだった。

きれいな声やなあ。歌詞と声が合っているというか
気持ち入ってるなあ、上手やなあ。

ここにすわって、聞いていたいけど・・・・そう思いながら、通り過ぎた。

しばらくして、気になって、外にでると、
その子がいた。

「歌、ウマイね」
と話しかけたら、
「今度、仲間とここでライブするんで、きてください」
と言われた。

友人に
「アンタ、ホンマによく知らない人に声かけるなあ」
と半ばあきれて感心される。

しかも若い男の子に・・・。

でも、ホントにもうちょっと聞きたかったなあと思うほど
いい歌だったから、この感動を伝えなきゃいけないと思って。

サッチーに聞かせてあげたい。またいっしょに聞きに行こう。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


souちゃんの作文

木曜日、日帰りの旅行から帰るや否やの
総会打ち合わせ2つ。
弔電をもっていってから、
家に帰ると10時半。

片付けをしていると、
パパが
「これ読んでみて」
と持ってきたのはsouちゃんの作文。

「働くお母さん」

?なんじゃ?

「ぼくのお母さんはすごいと思います。
仕事をしていていつもいそがしいです。
夜は毎日会議です。
それでも毎日ぼくたちのご飯をつくってます。
休みの日はぼくをどこかに連れていってくれるときもあるけど、
そのときもいつも事務所によって、仕事をします。
そんなにいそがしいのに、それでもお母さんは
いつも楽しそうです・・・

なんとこれが、原稿用紙3枚あります。
私のことのほかに、お兄ちゃんやサッチー、パパの
話もでてきて、家族の暴露話になってます。

パパは、souちゃんはよく観察しているなあと
すごくおもしろがっていました。

次の日、souちゃんに、
「あの作文って、なに?」
と聞くと、
「人権作文や」
と。

えっ!?あれ、人権なん?

まあ、何でもいいけど、
souちゃんの目から見て
私はそんなにいつもいそがしそうにしているのかなあ
と反省してしまいました。

サッチーもお兄ちゃんも
小学校のとき、「お母さんの仕事はsouちゃんの面倒をみることです」
と、私がホンマにヒマそうやと書いていたのに。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




京都インクライン

木曜日、ペンクラブの日帰り旅行に行った。
ずいぶん先のことだと思っていたのに、
souちゃんの自然学校からあっという間だった。

行く先は京都、インクライン・南禅寺~二条城

総会を控え、ここで休むとあとがコワイと
思いながら、こんな機会を逃すと、
旅行なんていけたもんじゃない、
いそがしいときこそ、ゆっくり古都の景色になじむ方が
精神的に落ち着くかも・・・・と参加。

ホントに、心が和むというか、気分がよかった。

南禅寺~三門は 
歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という名台詞を吐く
というので有名とか・・・

京都1

上に上がってみたけど、階段がすべって、また上の床がななめになっているので
めっちゃ怖かった。それにしても大きかった。

京都2

これは広大な南禅寺の奥にある煉瓦造りの琵琶湖疎水。
水路閣は長さ93メートルもあるハイカラな洋式アーチ。

はじめて見た私は「これなに?」と思った。l
お寺に洋式とはまたこれ如何に・・・という感じだけれど、
ここから、水路沿いに歩くとインクラインに出ます。
カップルが歩くのにぴったりだそうです。

京都3

インクラインとは、

明治2年に東京へ都が移り,産業も人口も急激に衰退していく京都にあって,第3代京都府知事北垣国道は,京都に近く水量豊かな琵琶湖に着目し,疏水を開削することにより,琵琶湖と宇治川を結ぶ舟運を開き,同時に水力,灌漑,防火などに利用して京都の産業振興を図ろうとした。
この疏水工事の御用係に選ばれたのが,明治16年工部大学を卒業したばかりの田邊朔郎さんだったということで、石碑がありました。

私は「インクライン」というから、
「ペンクラブ」が行き先に選ぶ随筆の道なのかと思っていたら、
「イン クライン」に意味で、ほど遠い勘違いでした。

京都4

昼食をはさんで、
訪れたのが二条城。小6の修学旅行で行ったはずだけれど、
中の記憶なんかない。
あちこち修理が施されキレイです。
慶応3年(1867年)10月、15代将軍慶喜(よしのぶ)が諸大名を集め、
大政奉還を発表したという歴史的な部屋は
なるほど格式高く、重さを感じました。

バスの中では
ペンクラブの会員さんがひとりずつマイクをもって
近況や京都のこと、仏式・神事それぞれのお話などなど。

新緑の美しいよい季節、天候にも恵まれ、
本当に心が和む一日が過ごせました。
デジカメもていけばよかったと後悔しました。

また、行きたいな。。

yumin


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保育園民営化

souチャンが保育園の年長組のとき、
保護者会の会長を引き受けた。

当時、合併を控えていただけに、
保育園民営化が見え隠れしていた。

改革というほどのこともないけれど、
私は保育園の保護者会がしっかりと意見の言える
組織であることが必要だと思い、
それ以前はママさんの集まりであった
保護者会の役員にお父さんをいれてもらい、
保護者会に会則をつくって、次年度から総会も
開催してもらった。

あれから5年、
今日の民営化に向けた話し合いの会合に、
2園の保護者会の会長が来られていた。
両方お父さんだった。

会議と言えばオジサンばかりの中、
保育園の話なんかできるんかいと思う。

これからどうなるか成り行きを見守りたい。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

書いて伝えるという心

新聞は取材がないと書けない。
文章と写真があれば、
原稿は埋まるが、心がない。

新聞だけでなく、書いて伝えるとき、
心が動かないと、いい文章が思いつかない。

今日は「黒田庄つうしん」の編集作業をした。
撮ってきた写真を眺めて、
その場所で、そのとき交わした言葉の数々を
思い起こすと、泣きそうになった。

いろいろな場所で、いろいろな人から
話を聞き、記事をまとめる。
この作業はけっこう私にむいていると思うし、
役に立っていると思う。

いや、役に立っていたと思う。

けれど・・・・

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

積み上げたもの

まちづくりの会議・・・・
またしても、オジサンばっかりだった。
ひとりも女性はいなかった。
ひどいもんや・・・
「どうして、女性がいないんですか!
半分は女性でもいいはずでしょ!」
と確か去年も言ったのに。

おもしろくもない会議だけれど、
たくさんのオジサンの中にも、
なかなかのオジサンもいる。

オジサンはオジサンだけに、
積み上げてきたものがある。
同じ仕事を40年もしてきた人は
それだけの経験と、そしてそこからのつながりがある。

飽き性で、3年と同じ仕事ができない私なんかとは
大違いのゆとりがあり、見通し立てができる。
20も年下の、しかもオンナの私の
いうことなどアホみたいやと思われるのかなあと
思う。

行政が退き、住民が自立したまちづくりを
自分たちの力で立ち上げていかねばならないとき、
やっぱり、引っ張っていくのは
オジサンなんだなあと、今日は思った。
しかし、そばに、元気のいい若い人が
いることで、オジサンのやる気は倍増するとも思う。

積み上げたものをもつオジサンたちがみんな
やる気になれば、すごいことができる。

それをけしかけることは重要な役割だ。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




souちゃん、打つ

昨日、11時前に帰ってくると、
野球のユニフォームがあるから、
パパに、「球技大会いつあるの?」
と聞くと、
「あした」

え~っ!それはたいへん!!

朝から、月命日のお参りにきてくださる。
次に後援会のコーラス練習がある。
そして昼にはお兄ちゃんを迎えにいかないといけない。

それだけの用事がある午前中に
souちゃんの球技大会・・・。
黒田庄つうしんの写真もとらないと・・・

昨日の疲れもとれないまま起きてくると、

サッチーがトモダチとお出かけするので、
あれやこれやといろいろ頼みごとをしてくるし・・・

souちゃんはグローブがないと大騒ぎやし・・・

昨日一日留守していたので、
ケータイは仕事の電話がどんどんかかるし・・・

でも、かわいいsouちゃんの応援に。

球技大会

昔のようにグランドで野球などしない子どもたち、
野球をしている子は野球の大会でいない。
キャッチボールもまともにできない。
souちゃん、すごい振りしてる・・・

記念においておこう。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。







柳の下で・・・

昨日はついに!
きのさきYOSAKOIに行きましたぁ!

遠いと思っていたけれど、けっこう早くつきました。

柳通りの本当に狭い旅館街の道で、
両側に並んで見ている観客。
ホンマにいい雰囲気やなあ・・・
と、実は、思う前にへたっていた・・・。
そんな余裕なんてなかった。
去年は3曲つづけても踊れたのに・・・
休んでもなかなか回復しなかった。

ちがうチームの人たちといっしょに踊るという
はじめての体験で、うれしい意味での「調子狂う」を
味わった。
こんなに笑いながら、祭河踊ったことはなかったように思う。

いつもは
「力を出しきって踊る」というのが
踊りの心で、力を抜くとかいうのが
すごくイヤだったんですが、
とにかく「調子くるう」楽しさ・・・

祭りってええやん、めっちゃおもろいやん!
みたいな。。。

もうムリ!とか言いながら、
目の前にカメラが数台ある!
と思うと、どこからか、また力がわいてくる。
不思議な現象。

よかったなあ。参加して本当によかったなあ。
企画してくれたYさんに感謝します。
ありがとう。

夕方、薄暗くなってきて、通りは浴衣姿の
カップルがいっぱい。
貸し浴衣なんでしょうね。

温泉は好きじゃないけど
浴衣はええなあと眺めながら、
踊り終えた私はカラアゲにぱくついてました。

きのさきYOSAKOIは今回で幕を閉じるとか。

もう、くることはないと思うと
本当にいい思い出ができました。

みなさん、おつかれさまでした。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

まつりだぁ

雨もあがり、
明日はいよいよきのさき温泉YOSAKOIまつり。

わくわくして、眠れない・・・

いくぞ~っ!

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ
にほんブログ村

ヨメさん・・・こわい

昨日、帰る頃にお客さんがあった。
とても熱心に話してくださるので、
帰るに帰れずにいたら、
「ボク、帰るけど、まだいる?」
と。
「ヨメさんに今日は家で夕食食べるって言ってるから、
早く帰らないと・・・」
(へっ?アンタ、食べるだけやん、私、帰ってつくるんやけど・・・)
と思ったけど、しかたがないので、
後に残った。お客さんもしかたなく帰って行った。

こんなことがよくある。
ヨメさんというものは、
そんなにコワイものなのか・・・
と思う。

どうしたら、そんなこわいヨメさんになれるんやろ~。

私なんか、
友人と飲みに行って、迎えにこいと
呼び出され、店の駐車場で30分も待たされて、
挙げ句の果てに
あいさつしろだの友人もおくってやれだの
さんざんこき使われて。。。

「え~っ、奥さん若いんですねぇ」
「キレイなひとやねぇ」
と言われ、夜中でも迎えにきてくれることを
自慢してる・・・
40過ぎて、若いもキレイもあったものか、
ただのお世辞やのに・・・・

ヨメさんこわい人も、
ヨメさんこき使ってうれしい人も
オトコの人って、
ほんまに、ほーんまに、
単純で、子どもみたい。

ヨメさんが何を言おうが、
自分の道を行く、
自分で自分のことはみんなできる
「オトコの中のオトコ」
みたいな人はおらんのか~っ!!

なんで、この世の中は
こんな子どもみたいなオトコの人が
仕切っていて、オンナの人は付属品なのか
ぜーったい、おかしいと思う。

といいつつ、
オトコの人を甘やかせて、
こわくなれない私もどうかと思う。。。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おかえり~souちゃん

ついにsouちゃんが、5日ぶりに家に
帰ってきました。
久しぶりに見るsouちゃんは
日焼けして、何だかひとまわり大人になったような気がします。

「飯ごう炊さんのカレー、めっちゃおいしかった!!」
それが第1声。。。。

お菓子にジュースにマンガ、、、、
souちゃんの好きな物がなかった5日間です。
それでも、楽しかったんですね。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


トライやるウイーク、真っ直中

今日は黒田庄つうしんの取材で小学校に行きました。
そのついでと言ってはなんですが、
トライやるウイークの中2の生徒達の
写真も撮りに行きました。

サッチーは図書館に行ってますが、
私が行ったときは、中で作業中で、いませんでした。

月曜日からはじまったトライやるウイーク、
図書館は月曜日が休館なので、火曜日~土曜日までに
なります。
なので、月曜日はうちの事務所に仕事に
きてもらい、2時間みっちり働いてもらいました。
休み明けの月曜の午前中はとてもういそがしいのです。

サッチーはさぞかし、仕事ってたいへんなんだなあと
思っただろうと、

「なあ、仕事ってたいへんやろ~?」
と私が言うと
「うん!たいへんやなあ。中でも電話がたいへんやな」
(そうか、電話もたいへんやな)
「いちいち声変えるの、すごいたいへんそうや」
はっ?・・・・
目の付け所がちがうの?

・・・・とにかく、図書館でがんばってください。

yumin
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。





souちゃんのてがみ

自然学校へ行っているsouちゃんから
ハガキが届いた。

行く前に、サッチーのときは
私あてにハガキを送ってきて、
パパがヒジョウに悲しんでいたので、
souちゃんに、
「パパに送るように」と言っておいた。

souちゃんは、私の言いつけを守り
パパにハガキを送ってきた。
私のことが一言も書いてないので
パパは
「母さん、おこるぞ~」
と言っていた。(怒るか、んなことで)

souちゃんのハガキは
souちゃんらしく、自然学校の思い出は
カッターに乗ったことで、それは正しくいうといい思い出でなく
悪い思い出だそうだ。
。。。。なるほど、souちゃんらしくて、笑ってしまった。

元気にやってるんだなあ。

明日は帰ってくる。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



アスリート?

体重がやっぱり変わらない。
ついでに体脂肪もはかってみると、
18.5・・・・?

表で確認すると数字がない?

サッチーに、
やっぱり体重計くるっとる
と言うと、
「狂ってない!!」

遊びにきた妹に
サッチーがそのことを話すと、
え~っ!18なんてアスリートやで!と。

アスリートって何?

スポーツ選手なみってこと?

そっか~、ついにそれだけ鍛えられたか~。
前からこの腕の筋肉は何かと思ってたんだ。
お腹は2つ割れしてるし・・・。

身長のわりに体重は重いのに・・・。
なんでこんなんになったんかなぁ~?

yumin

14才

ケーキ

souちゃんもお兄ちゃんもいない
ちょっとさみしいサッチーの誕生日。
ケーキが大きく見えました。

14才には見えない。
子どもすぎるなあ・・・みんなこんなもんかなあ。

けれど、サッチーがどんどん成長していることは
知ってるよ・・・。

ケーキは箸荷のケーキ屋さんです。

マンゴーが入ってましたよ~。

サッチーは明日も食べるそうです。

Happy Birthday!

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。

souちゃんがいない

souちゃんが土曜日に自然学校に行ってから
3日か過ぎました。
長いなあ・・・
souちゃん、どうしてるかなあ。。。

とても気になります。

でも!
私よりも
souちゃんとこんなに長く離れていたことのない
サッチーは、毎日
「souちゃんがいない!」
「souちゃんがおらへん!」
と朝に夜に、叫んでいます。

souちゃんがいないと
使いっ走りがいなくて、ヒジョウに不便だそうです。
(そうなのね・・・)

souちゃん、どうしているのかなあ。
ちゃんと夜も寝られているのかな?

船酔いは大丈夫かなあ?

・・・・さみしいなあ。

souちゃんが行く前においていった
サムライパンダと
ロボットたちが
そのままsouちゃんの帰りを待っています。

パンダ
ロボット

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




