

おべんとう

夏休みの私の仕事はラジオ体操とお弁当づくり。確か、去年も作ったはずだったけど、その苦労は忘れてしまった。

週3回はお弁当を家族人数分、6つつくる。ばあちゃん思いのお兄ちゃんに、「母さん、ばあちゃんの分もつくったりぃなぁ。ばあちゃん、いっつもお昼に食べるものないんやから」といわれ、去年よりひとつ増えた。
はっきり言って、6つつくると、たかが弁当といえど、夕食をつくるのと変わらない手間がかかる。
何でもいいや~と思うパパの弁当と比べて、子どもたちは文句が多い。喜んで食べてもらわないといけないから、ちょっと考える。

冷凍食品なんて使ってはいられない。そんなにコストをかけていたら、弁当をつくる意味がなくなる。普段は冷凍食品も使うが、使わない方がだんぜんおいしい!と気づく。

昨日souちゃんは、「かあさん、今日はレタスがおいしかった」と。キャベツのまちがいだ。でも、付け合せのほんの少しのキャベツをsouちゃんがおいしいと思って、食べてくれているんだなあと思うと、とってもうれしかった。

あと、ちょっとだぁ~。あと5回くらいだぁ~。がんばるぞ~。

yumin


テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

