スポンサーサイト


見る!

先週の練習と、日曜日のグループホームでの踊りを見ていて、いろいろなことを思いました。
自分が踊っているときには、自分が踊るので精一杯で、ほかに何も見えませんし、考えません。見ることって大切だなあと思いました。
今まで、よく代表や指導の人が指摘していたことが、一目瞭然にわかりました。踊りをきわめていくためには、みんなが「見る」ことも大切だなあと思いました。
サッチーの手のくるりくるりが気になって、みんなの前で指摘したら、サッチーがエライ怒ってたいへんでした。souちゃんは何箇所か上手なところがあったので、サッチーにそういうと、souちゃんはいつも家で、テレビをみているときも、踊っているといいます。頭の中で曲が流れているみたいです。「イメージトレーニングって大切やなあ。ぜんぜん練習行ってなくても、頭の中で踊れたらいいもんなあ」というと、サッチーは、「はぁ~っ?私にはそんなことできひんわ。そんなことできるのは母さんとsouちゃんだけや」と言われましたが・・・。そうなんでしょうか?
たった数回見て、2,3回踊っただけで、なんとなくでも1曲踊れてしまう子どもって、純粋にイメージとして脳がとらえているからなんじゃないでしょうか?

yumin
スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

