スポンサーサイト


手づくり絵本展

昨日、スオミさん家からの帰りに多可町図書館に行きました。館長さんから「手づくり絵本展」をしているので、ぜひ、よってくださいとメールをいただき、楽しみにしていきました。

丹波で手づくり絵本の指導をされている方の本にはびっくりでした。絵や文ももちろんプロなみですが、手づくりとは思えないほど丁寧な製本に、なんだか心が打たれたように思いました。この世にたった一冊しかない本だからこそ、絵も文も、形として残る本も本当に大切に作られたのだなあと思いました。

ほかの作品も、いろいろ今風の仕掛け絵本や、戦争時代を伝える絵本など・・どれも力作ばかりで圧倒されました。まだ仕事をせず、家にいたころ、よく作っていた私の絵本は、これももちろん大切なものなのですが、その頃、製本の知識もなく、ただコピー用紙に書いてホッチキス止めのものとか、光沢があるカレンダーのウラを使って描いたりとか、とても人前にだせる作品ではありません。せっかくなんだから、もっと丁寧につくればよかったなあ・・・なんてちょっぴり反省してしまいました。

ここもまたいっしょに行ったsouちゃん、乳幼児向けの布絵本でさんざん遊び(souちゃんは手触りのいいものが大好きなのです)、次には子どもたちがつくった牛乳パックのからくり絵本を見て、大喜びしていました。帰るときには「これ、姉ちゃんにもって帰って見せたい」というので、笑ってしまいました。で、サッチーやsouちゃんも作れるように、作り方の紙をもらってきました。
また、夜にでも作ってみたいと思います。

yumin
スポンサーサイト

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

