スポンサーサイト


ちるみゅ~

昨日は「サッチーと遊ぼうデイ」2日目、篠山のチルドレンズミュージアムに行きました。ずーっと前から、「行きたい。行きたい」と言いつつ、児童館にいるときは勉強のために見学に行かねばと思いつつ、いけなかったので、ホントうれしかったです。いちばん、うれしかったのはたぶん、私だと思います。
ちるみゅ~は思っていたより、場所も遠く、思っていたのとぜんぜんちがっていました。廃校跡地利用とは聞いていましたが、車を降りると、あれっ?って感じで、最初幼稚園のように見えたので、サッチーは顔を曇らせていました。
ミュージアムというくらいだから、とっても近代的な建物で、また県下での評判も高いことから、こどもの館や大きな児童館をイメージしていました。
ところが、以前使われていたであろう校舎、教室、各施設・・・みんなそのまま使われているようで、各教室がいろいろなコーナーになっていました。本当に心和ませる内容かつ子どもが喜んで遊び体験するしくみ、それに加えて、いっしょにくるパパママ、じいちゃんばあちゃんもなぜか懐しみながらいっしょに遊べるところなんです。しかも、地域を大切にしていることが、部分部分で伝わってきます。
想像とちがっていて、よけいにすっごく感動しました。子どもが育つよい環境というのはああいうところだと思います。これまで、いろいろな児童館を見てきましたが、いちばん素朴でいちばん素敵なところでした。
さてさて、souちゃんは「だるまおとし」にハマっていました。秘密のBOXで、「ネジとめ」や「きのこのバランス」も楽しんでいました。サッチーは「いやだ。おもしろない」とかいいながら、帰りにはワークショップでペインティングまでしてました。二人は図書のコーナーで本も読みました。いっしょにいったばあちゃんも結構楽しんでいました。また、行きたいです。

yumin



スポンサーサイト

テーマ : HAPPY(*≧∀≦)ノ♪ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

