スポンサーサイト


告ぐ!

昨日、知り合いの幼稚園の先生に出会いました。何でも、妊娠中で、また仕事を休まないといけないということでした。私は「うれしいことやん。先生だったら、大丈夫」とか言って、何もうまく励ますことができなかったのですが、その気持ち、痛いほどよくわかります。

何を隠そう私は3度とも妊娠を知って「やったー!」などと喜んだりしなかったんです。当時23歳で子連れで再就職した私は、大卒で入った人と同級生だというのに、2年間も正社員にはしてもらえず、悔しい思いをしながら、やっとやっと仕事を認めてもらって、子どもも保育所になれた矢先、2人目の子どもを妊娠して、やめざるを得なくなったのです。気が変になりそうなほど、悩みました。お腹の子どもは私の中に生まれてきてくれた。なのに、素直に喜べない。仕事をしたい。でも、もうできない。本心と罪悪感で、私は生まれるまで苦しんだのです。
そして、さらに、それでも子どもかわいさに、すっかりそのことも忘れ、教員免許取得というあらたな目標にむかって大学の勉強にがんばっていた矢先・・・3人目の子どもの妊娠。また、挫折。休学。

私はきっとものすごく運が悪いんだ。なんでこんなにがんばっているのに、いつもここぞというときに、達成できない・・・・どんなに悔やんだかしれない。

でも、告ぐ!その力はバネになる!その忍耐力は後に寛大な心になる!
私は3人の子どもがいたおかげで、今の私がある。一人ひとりの子育てが今の私を創り上げていると思う。

あなたのために生まれてきてくれる子ども、きっとあなたを幸せにしてくれると思います。

yumin
スポンサーサイト

テーマ : ∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

