

最近思うこと

今朝、ふと、先々週指をけがして、さら先週微熱で学校を休んでいたsouちゃん、体育はどうしているのだろうと思った。ふつう、親が子どもの健康管理をして、「今日は調子が悪いので、体育は休ませてください」とかいうはず・・・、何で私はそれがわからないんだ、不届きな母だなあと思って、よく考えてみたら、いや確かに私はsouちゃんに「体育はどうしてるの?」とたずねた覚えがあった。だけど、souちゃんが答えぬままに、ほかの誰かが発言し、話題がかわっていたのだ。
そうなんです!我が家では私と話をするのはたいへんなんです。順番がいるのです。で、家族の中でいちばんおとなしいsouちゃんから話を聞くことが少ないのです。サッチーやばあちゃんは矢継ぎ早にしゃべるし、お兄ちゃんは自分がしゃべったことを聞いてもらえないと怒るもので、souちゃんはすごく遠慮しているのです。
たまにはsouちゃんとゆっくりお話ができる日をもうけなければいけないと思いました。何がなんだかよくわからないままに日々が流れ、そばにいるからよしとしていたような・・・・気がします。souちゃんごめんね。

yumin

テーマ : ~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

