スポンサーサイト


ジレンマ

自分の力ではどうしようもなくて、何もできないことがわかるとき、いちばん辛い。とにかく我慢するとき・・・。それを伝えるのが私の役目なのかなあ・・・立場のちがう人と人をつなげていくために私ができることは・・?むずかしいことだ。だれも傷つかずにうまくいく方法を見つけることは。
小児科の問題で県民局に話を聞きにいった。どうしようもないことが、話してくださった方から伝わってきた。それに加えてどれだけの負担の中で、小児救急や電話相談、周産期医療が行われているかが想像できた。
今、必要なことは求めることではなくて、感謝することと医師の先生方を守ること。それしかない。PSCつうしんで特集を組む気持ちも失せた。本当に大きすぎる問題だ。

だけど、どうもしっくりこない。市と県と病院ががんばっているのを、横で「もっと、やらんかぁ」と怒っているのが住民ではない。できることがあるなら、「私らもやりますよ」、「うちの住民ならわかってくれている。だから、がんばろう」そんな信頼関係があって、いいまちができるんだよね?

今週はずーっと暗い顔で過ごしそうだ。独り言が増え、頭がごちゃごちゃになってしまいそうだ。
と思ったら、電話がなった。

「かあさん、あのなあ、えっとなあ、今日なあ、帰るときなあ・・・・」

souちゃんだった。
「ボンボン買ってきて。ボク、ボンボンの発売日が15日やって、やっとわかってん」

・・・・・、なんか笑いながら、泣いてしまいそうだった。

yumin
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

