

3連休・・・24日

3連休の間の夜だというのに、開催地区のたくさんの方が県政懇談会にきてくださいました。いつも思うんですが、その地区、地域にすんでいるからわかること、言いたいこと、そういうのを率直に聞けるところが懇談会のいいところです。

これまで自分に関係のないところは、どんな工事がはじまろうと、何ができようとそんなに気にもとめなかったのですが、最近、工事中の看板や道路工事、橋・河川の工事などがとても気になって、看板があるとじっと見てしまいます。

住民の方は県の財政難が報道されてから、いろいろ不安に思われていることも多いと思います。この工事は途中でストップされてしまうんじゃないだろうかとか、県民税があがるんじゃないだろうかとか・・・。

住民の人にとっても、直接、県の財政についていちばんよく知っているはずの議員に聞く機会があり、心配なことを打ち明け、回答してもらえることはとてもいいことだと思います。

「しんどいなあ」と重い足取りでむかった懇談会でしたが、とてもいい勉強になりました。
またお世話をしてくださった地区の役員さんがとても親切で、本当にありがたいなあと思いました。

ただ、ひとつ、気になったのは、「皆さんの声を届けるのが議員の仕事です」ということ。これからますます財政は厳しくなるばかりです。声を届けても、それが実現しなければ意味がないと思います。声を届けるだけでなく、住民のみなさんが願いを実現させるために、お金をかけなくてすむ方法、大きなことはできなくても、自分たちでもできることを提案したり、リーダーシップをとってすすめていくという方向にも視野を広げてほしいなあと思います。

yumin

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

