スポンサーサイト


子育てクリスマス会

土曜日、西脇子育て学習センターのクリスマス会で、読み聞かせボランティアで参加しました。ちょっとびっくりしました。参加の親子は150組と制限があって、参加したくてもできなかった人もあったと聞きましたが、なんとスタッフの多いこと!
学習センターは在宅のママさんの居場所づくりと子育て学習、サークルづくりなど、行政が子育て支援として行われている事業です。センター開設以来たくさんのお母さん方が育っていかれ、またこうして、スタッフになってお手伝いされているというわけです。
が!うちのPi-chiのメンバーにしても、もともとは学習センターの仲間ですが、「私たちはもう、卒業しましたよ」という感覚が強くて、では次の世代のお母さんのために。。。ということはあまり考えられないようです。
子育ての時期は時間に余裕があって、だからこそ、子ども連れでもできる活動があった。その中で仲間とともに育ってきた。「今や私たちの出る幕ではない。当事者のママさんたちでやって」という感じです。今のセンターはお母さんたちに過保護すぎません?

見守ってあげることは必要だと思いますが、もっとハングリーであった方がいいと思います。女性って母親になって、たくましくなる部分が大きいんですね。だから、いやな思いや悔しい思いや、子育てを通じて他との摩擦があって、成長すると思います。

どんなことにせよ、自主的な活動の芽を伸ばして、支援していかなければいけないように思いますが、行政の中では限界があるんでしょうね。。。。。

yumin



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

