スポンサーサイト


サッチーの冬休み

冬休みに入り、かなりドタバタしています。
だって、また昼ごはんをつくないといけないし、
年賀状かかないといけないし、
勉強もさせないといけないし、
なんかいろいろ、バタバタとしています。
どこも夜出かける予定がないのだから、
時間はいっぱいあるような気がするのですが、
家にいると、あちこちから
「かあさ~ん」という声がして、ちっともじっとしていることができません。

一昨日の夜、サッチーはなんだか元気がありませんでした。
「どうしたの?」と聞いても何も言いません。

夜、お布団に入ってから、サッチーが
「母さん、わたし、どうして元気ないかというとな、
冬休みの宿題はたくさんあるけど、先生の言ったとおり、
少しずつ決めた分を毎日やれているし、
自分で見たいテレビも見られるし、
やりたいこともやらないといけないことも
みんなちゃんとできて、こんなにうまくいきすぎて
いいのかなあと思って」
というのです。

つまり、時間の使い方がちゃんとできているということみたいです。

普段の学校のときはあたふたしていたことも、
今は、一日の時間をうまく使えるので、
すごく気分よくすごせているのです。

サッチーとsouちゃんは、
自分で決めたこと、自分で決めた時間を
とても大切にします。

できないこと、続かないこともありますが、
自分の生活や性格を知って、
自分の行動のスケジュールが組めたら
それは本当に気持ちよく生活できますよね。

サッチーは相変わらず、朝寝坊ですが、
起きたらすぐに、みかんやりんごを食べて、
勉強しています。

そんなふうにできることがまた自信につながってくるんだなあと思います。

見習わないといけないなあ・・・

yumin


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

