スポンサーサイト


アメリカ大統領選

今年、アメリカは大統領選挙の年だそうで、昨年から新聞を賑わせています。

サッチーが生まれる前、まだ私のお腹の中にいたころ、
パパに、「『ひらり』か『あきの』か現在の名前か、どれがいい?」
と聞くと、どういう根拠かというので、
「女の子なら、女だからこそ聡明で強い人になってほしいから、
ヒラリー・クリントンとかアキノ大統領の名前にちなんで・・・」
と答えると、パパは苦笑して、「最後の名前でいい」と。

私はヒラリーさんがけっこう好きです。クリントン氏と結婚しても、弁護士の仕事を続けるために旧姓でいたことも、ファーストレディとなりおよそそれまで彼女のイメージになかった料理やメイクにも励んだこと、きっと何でもいっしょうけんめいできる人なんだろうなあと思ったからです。というかおもしろそうな人だなあと思うのです。
コラソン・アキノはフィリピンの劇的革命で、夫の意思を受け継いで大統領になった人。当時、ドキドキしながらニュースを見たことを覚えています。
そういえば、「サッチー」もイギリスの元首相サッチャーさんっぽい名前ですよね。

「母さんって、何でもいちばんが好きねんなあ」
とこの間サッチーが言いました。

ヒラリーさんがアメリカ初の女性大統領になることをお祈りしたいと思います。
(彼女が大統領にふさわしいかどうかは、ちょっと別な気がしますがね)

yumin





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

