スポンサーサイト


1対1の会話術

さっき、カットに行ってきました。
あんまり切っていないので、変わりませんが・・・。

帰る道で、運転しながら、考えました。
美容師さんとの1対1の空間がすごく気持ちいいのは
何故だろうかと。
特別上手におしゃべりするわけでもないし、
内容がどうということもないのに、
会話の声のトーンとかスピードとかが
たぶん私の気を使わせないからなんだろうなあと
思いました。

いつも、私はだれかと1対1で話すとき、
その人に合わせて、声のトーンも早さも口調も
変わっています。つまり、私が相手に合わせているのかなあと
思います。
今日は反対に美容師さんが私に合わせてくれているから、
私はものすごく気持ちがいいのかなあと・・・。

以前も職場で、べつに何がどうということもないのに、
その人と話す空間がすごく好きだと思うことがありました。
その人も私にあわせてくれていたのかなあ。。。

だいたい、サッチーに言わせると、母さんみたいな変わった人は
あんまりおらんということだし、
トモダチにもよく、あなたと会話していると、話がとんでおかしいと
言われます。

その私と1対1で話す空間を気持ちよくつくれる人なんて、
そうそういない気がします。

これからも、カットに行くのを楽しみにします・・・。

yumin
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

