スポンサーサイト


今日は「すみれの会」

後援会の女性だけで作られている「すみれの会」の集会が
今日、市民会館で行われました。
130名の女性のみなさんが参加され、中ホールは満員。
選挙でもないのに、130名もの、しかも忙しい女性の方が、
うちのセンセイの応援のために・・・。すごいなあと思います。

その中には、センセイが教師時代に教えた元生徒さんや、子育てグループの方も
おられますが、大半が50代、60代の女性の方です。参加者の最高齢は87歳でした。
母を亡くした私に、
「お母さんの代わりに言うから」と体のことをよく心配してくださる方のほかに
たくさんの方が、私のことを気にかけてくださり、
センセイだけでなく、私までお世話になってしまって・・・
本当に感謝しています。

老けていくことに、抵抗するのが女性だと思いますが、
若いばかりがいいのではないなあと、今日はつくづく感じました。
人間として、先輩であるみなさんの懐の広さ、あたたかさには
いつまでもかなわない気がします。

女性が政権をとれば、世界は平和になる。
母親である女性は、いちばんに自分の子どもや孫のことを
考えるから、絶対戦争などしない。

そんなことを言った人がありました。

女性のみなさんが女性ならではの感性で、
政治を見つめていてほしいと思います。

この応援団がいるセンセイは何より心強いと思いました。

yumin




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

