スポンサーサイト


大人力検定?

昨日、サッチーを眼科に連れて行ったら、座るところがないほど満員だったので、持っていた本を1冊読んでしまった。
昨年、大好きな香山リカさんの講演会で購入した「チルドレンな日本」。精神科医の香山さんと評論家の佐高信さんの対談です。

当時、首相だった小泉さんのこと、ホリエモンやヒューザーの小嶋さんのことなどが取り上げられていて、日本って子どもみたいな人がエライ人なんだ・・・・もっと、大人の目で見て、国のこと考えないといけないよなあと書かれている本でした。

読んでいて、本当にそう思いました。でも、自分のことも普段から、サッチーやお兄ちゃんより子どもっぽいと思ったりしているので、つくづく「大人にならなければ・・・」と反省しました。

で、それから、ネットを開くと、「大人力検定」という文字が飛び込んできました。世間の大人は、自分が大人かどうか調べたい気持ちになったんだなあ・・・・なんかおかしくなりました。対談本が発行されて1年、佐高さんと香山さんのごとく、批判する自分が、本当に大人か不安になったんでしょうかねえ。

・・・・先日、事務所にきてくださった方に、「いちばん、素直で、純粋に判断できるのは子どもだけかもしれませんねえ」と話しましたが、ますますそれが正しいような気がしてきました。

yumin
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

