スポンサーサイト


修行

これまで、いつも自己紹介するときは自分は「子育て・教育」分野の人だと言ってきました。常に子育てと教育が社会の中心とならなければならないと訴えてきました。

西脇にきて、選挙にかかわって、いろいろな人に出会って、もちろん今でもその思いは変わりませんが、「子育て・教育」だけを訴えても、届かないことをさとりました。

地域によって、考え方も慣習もそのレベルも進度も異なります。すぐ隣なのに、多可町と西脇市はぜんぜん違います。

さて、西脇で子育て支援を考えるとき、「今すぐ子育て支援施策」なのではなく、「まず活気」「まず経済効果」が正解なのだと思います。黒田庄の大きな評価を得た子育て支援でも、それをそのままもってきても西脇には通用しない部分が多くあり、やはり西脇は西脇のやり方が必要なのだろうと思います。

偶然なのか、自分がそれを感じていたからなのか、わかりませんが、西脇のことを知るということからはじめる県議さんのもと、お仕事させていただくことは、私にとって、本当にありがたいことです。まだ、今は「西脇の子育て支援はこうだ」というものがヒントさえ、見つかりません。でも、数年先には、きっとイメージが浮かんでくるだろうと願って、たくさんのものを吸収して修行を積みたい?と思っています。

yumin
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

