スポンサーサイト


これからの保育所

昨日、事務所にきてくださった方が、知り合いの若い子が、ずっと目指していた保育士になれて、就職したのに、待遇が悪くて、辞めて一般企業に就職した・・・・という話をしてくださいました。

また、夜には元保育園の園長先生だった方とお話する機会があり、保育園のことについて考えさせられることがありました。

私は、これからの子育て支援でもっとも大切な役割を果たすのが保育所だと思っています。お仕事をするママさんが一般的になり、すると私たちの頃のように子育てサークルなどするヒマがない。職場で子どもの話ができて、ある程度の情報も入ってくるとしても、「学ぶ」ということから遠ざかってしまいます。

ママさんに子育ての指導をし、励まし応援するのは保育のプロである保育士さんになると思います。保育所はただ子どもを預かるだけでなく、そういう機能を果たした場所になる必要があります。

国もそういうことをよく考えて、保育所に対する支援をしなければいけないです。

保育所の機能を充実させること、今からいちばん大切な子育て支援になると思います。とにかく中味が大切です。

yumin
スポンサーサイト

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

