スポンサーサイト


勉強会

私が子どもの頃、だいたいの子は5,6年生から
英語や数学の学習塾にいってました。
それがごく普通だったので、
私も行ってました。けれど、それがどんなに役だったかというと、
よくわかりませんでした。

なので、お兄ちゃんは中学になって様子をみてから
塾に行くことにしました。けれど、やっぱり、
その成果は見えてきませんでした。

なので、サッチーは塾には行かないと決めて、
普段の宿題やテスト勉強をしていたんですが、
やはり思わしくない・・・。
学校での様子を見ると、さらに不安になりました。

どうしたことかと・・・考え、11月中旬から、
家で、夕飯後に勉強会をすることにしました。
中学校の勉強なんて基礎的なことさえできれば、
勉強の仕方のコツさえつかめば、
そんなにたいへんなものではないと思うんです。
部活動やその合間の友達との遊び、
成長期による心身の不安定・・・いろいろあるけど、
学ぶことの楽しさをまだまだもってほしいと思います。

souちゃんは毎月買っている問題集を、
お兄ちゃんに、
「オマエはホントに幸せや。こんなん毎日やっといたら、
中学・高校苦労しなくてすむ」
と言われ、がんばってやってます。
サッチーは毎日の自主勉強や宿題、日記、
テスト勉強を
お兄ちゃんに、
「オマエ、もっとこんなふうにやらんと
意味ないやろ」
と辛くアドバイスされながら
何とかやってます。

キッチンのテーブルで、やっているので、
私は、新聞スクラップをしたり、
明日の料理の下ごしらえをしたり、
わからないところを見てやったりしながら、
そばにいます。

いつまで続くかわからないですが、
なかなかよい感じの勉強会です。
やっぱり勉強は楽しくやって身につくことがいちばんです。

yumin

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

