

進路

昨日、パパが職場の同僚の息子さんが学生結婚すると言った。
また別の同僚の娘さんはすでに学生結婚をしている。

私はそばにいたサッチーに、思わず、
「アンタ、結婚したいの?」
と聞いた。
サッチーは「うん!」とにっこり。
「一生、続けて仕事やりたい?」
「そーでもない」

本好きなサッチーは図書館司書として、
図書館で仕事をするという将来の目標をもっている。

でも、同じ図書館で働いても、
国公立の大学で図書館情報学などを学ぶと
国立や県立の図書館で仕事ができるが、
市町や地区の図書館などは、
アルバイト程度の職にしかならないだろうと思う。

女とか男とか関係ないのかもしれないけれど、
サッチーはどう見てもバリバリ仕事をするタイプではない。

となると、現在、「勉強しぃ、勉強しぃ」と怒られるのは
怒られ損だ。どこでもいける高校にいって、あとは資格を
とる方法を考えればいいだけだ。

せっかく大学いっても、すぐヨメに行くんじゃ意味がない。
大学で勉強するということは、社会に役立つ専門知識を得るということだ。
活かさなければ何もならない。

souちゃんは、工業高校に行って、ロボットを作りたいという
夢がある。

小さいうちからそんなことを決める必要もないけれど、
子どもに夢や目標があれば、
それに近づくように、環境を整えてやることが大切なんだと思う。

「勉強しなさい」というだけでは、親子関係を悪化させるだけだ。

パパの一言で、急に、そんなふうなことをさとった。

yumin

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

