

夕食メニュー

昨夜の夕食は
チラシ寿司と粕汁でした。

お兄ちゃんが、
「なあ、これ母さんがつくったん?」
「そうやで」
「ちらし寿司の素ちゃうん?」
「ちがうわ~。ちゃんとすし飯からつくったの」
「おいしいなあ~」
とおかわりもしてくれました。

PTAの役員会があったパパは
残念ながら間に合わなくて、
食べられませんでした・・・ごめんね。

夕食のメニューの決め方・・・
お兄ちゃんの大学費用を考え、
少し材料費をおさえてます。
買い物は2,3日に一度。

JAのふれあい食材と週1回の中華食材を利用してます。
買い物にいく時間とメニューを考える手間が省けて
助かります。お弁当のおかずにも利用することが多いです。

買ってきた材料はまず、賞味期限内に全部使いります。
冷蔵庫、冷凍室にあるものを中心にメニューを考えます。
基本的に肉・魚かご飯のメイン料理に、お汁ものと副菜1,2品、
栄養が偏らないように、副菜に気をつけてます。
かつお節やだし昆布などの天然だしを使ってます。

病院や美容院、金融機関の待合い時間には、
料理雑誌を読んで、新しいメニューや使い方の
参考にしてます。

というように一応努力もしてますが
夜の会議が週に1,2回はあって、
作り置きできる煮物や手軽にできる麺類やご飯料理が
多くなります。。。
子どもたちの好きなメニューを選んで
何とかごまかしてます。

yumin

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

