

のんのんばあとオレ

昨日はおやこ劇場の舞台鑑賞会で、
劇団コーロの舞台劇『のんのんばあとオレ』を観ました。

久しぶりに市民会館大ホールでの鑑賞。見応えがあります。

幼い頃は何でも見ていたサッチーもsouちゃんも
近頃では人形劇やなんかだと、
おやこ劇場の鑑賞会も「行きたくない」というのです。

なので、仕方なく前回ひとりで観にいったら、意外に大人向けの
作品だったので、やっぱりsouちゃんも連れてくればよかったと後悔。

今回はサッチーも部活の帰りが早く、
いっしょに行くことができました。

のんのんばあ・・・は
『ゲゲゲの鬼太郎』でおなじみの水木しげるさんが
自分の子どもの頃のことを書いた作品を舞台化したもの。
以前、NHKでも放送されていたとか・・・。

なるほど、背景は昭和初期?か戦後まもなく、
妖怪にくわしいのんのんばあと絵を描くのが好きな
ゲゲ、そして、肺病を患い静養中のちぐさ。

思っていたよりもおもしろかったです。
あらゆるところに出てくる妖怪と、それに出くわすゲゲとちぐさ。
なんといっても「のんのんばあ」がこれまたスゴイ。

souちゃんもサッチーも思ったより、楽しめたようで、
よかったです。

劇団コーロ『のんのんばあとオレ』作品紹介

yumin

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

