

まちづくり部会

昨日は、
学習会ではじめてまちづくりの部会を開いた。

これは私の提案で、3月頃から
計画していたもの・・・

大体、市は、
各地区にまちづくりの協議会をたちあげて、
そこに税金をあてるといいながら、
ちっとも、リーダーシップをとれていない。

一昨年は
各地区の協議会の交流会をしてください。
昨年は広報の研修会をしてください。
積極的な提案をしているのに、
まったく実現しない!

ということで、それなら、
本当にほしい情報を、交流の機会を、
出会いを、積極的につながる場の提供をしようじゃないか!

しかもうちの支援者は
どの地区のまちづくり協議会のメンバーも
そろっている。まちづくりに
積極的で意欲のある人が多い。

やっと実現した。

案内は各地区2名に出した。
16名定員の部屋をとった。
みなさん、熱心だから、これ以上集まると
きっと話ができないだろうと思った。
4、5人でも集まってもらえれば十分だと思った。

参加者15名。

今日、感じたことは、
まず一つは、行政は地域の積極的な活動を阻害しているということ
もう一つは、根気強く活動を続けるのは女性だということ

数回後には、学習会は視察と研修をかねて
外に出て行こうと計画していた。
初日から、
「こんなところで会議しているより、現地に行きたい」
という意見が出た。

こんなことのために私は仕事をしているんじゃないと
思うことが多く、うんざりしていた昨今。
久しぶりに、仕事が楽しかった。

選挙のための準備より、こちらの方が大切・・・
本当は、いや絶対、そう思う。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

