

高校生のおしゃれ

「なあ、母さん、
私が高校生になって、ピアスしたいとか、
茶髪にしたいとか、メイクしたいとか
言ったら、どうする?」

昨日、サッチーが急に言った。

あまりにもサッチーとは縁遠い発言だったので、
想像ができず、

「それって全部高校の校則違反やん、
サッチーがそんな違反するようには思えない」

というと、
「私がするわけないやん。
でも、そういうことしたいってお母さんとケンカする話、
聞くから、母さんはどういうかと思って聞いてみた」

なんや、ちょっとびっくりした・・・。

高校生でもおしゃれを楽しむのはいいことだと思う。
メイクしたり、カラーリングしたり、、、が悪いことだとは思わない。
反対に、高校生しかできないおしゃれだってあるのに、
校則でかためてしまうのは残念だとも思う。

透明感のある白い肌に
さくら色のチークと、ロングマスカラだけで、
めっちゃカワイイと思うし、
金髪巻き髪は20才過ぎると似合わない。

親から見ると
何もしなくても娘は超かわいいものだ。
メイクしないと外に出られないようなトシになった母は
「若い時は何もしなくてもかわいいのだ」と
娘にいうのだ。
そのくせ、20才過ぎて
メイクもしない娘には、少しぐらいおしゃれしろとか
いうのだ。

抑えつけないで、押しつけないで、
自分のよさをアピールするおしゃれを
見つけるためのアドバイスができる
センパイ女性としての母・・・・

かっこいいよなあ・・・。

でも、高校生になって、サッチーがホントに
ピアスしたいとか言い出したら、
どう答えるか、今から考えておこうと真剣に思った。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

