スポンサーサイト


参観日

今日は小学校の参観日でした。サッチーとsouちゃんのクラスの授業を見に行きました。
サッチーのクラスは討論会をしました。いわゆるディベート?かな。肯定側と否定側にわかれて、討論します。テーマは「宿題は必要である」でした。なかなか活発な意見交換でしたが、どちらも同じ主張を繰り返し、譲らないだけにみえて、・・・イマイチやなあと思っていると、否定側の男の子が自分が今している勉強のことを例に挙げて、説明しました。コレはなかなかいけてる。最後の主張、肯定側はサッチーが発表しました。はっきり、丁寧に説明できていました。でも、やっぱり、否定側の男の子の説明は説得力がありました。「伝える」ということに迫力があるのとないの、「伝えたいんだ」という心からの訴えかそうでないか。。。。ひとつの授業ですが、スゴイ勉強になりますね。
傍聴者がどちらかがよかったか判断するところで、私は教室を出て、souちゃんのクラスにむかいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
スポンサーサイト

テーマ : 今日一日ありがとう! - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

