スポンサーサイト


積み上げたもの

まちづくりの会議・・・・
またしても、オジサンばっかりだった。
ひとりも女性はいなかった。
ひどいもんや・・・
「どうして、女性がいないんですか!
半分は女性でもいいはずでしょ!」
と確か去年も言ったのに。

おもしろくもない会議だけれど、
たくさんのオジサンの中にも、
なかなかのオジサンもいる。

オジサンはオジサンだけに、
積み上げてきたものがある。
同じ仕事を40年もしてきた人は
それだけの経験と、そしてそこからのつながりがある。

飽き性で、3年と同じ仕事ができない私なんかとは
大違いのゆとりがあり、見通し立てができる。
20も年下の、しかもオンナの私の
いうことなどアホみたいやと思われるのかなあと
思う。

行政が退き、住民が自立したまちづくりを
自分たちの力で立ち上げていかねばならないとき、
やっぱり、引っ張っていくのは
オジサンなんだなあと、今日は思った。
しかし、そばに、元気のいい若い人が
いることで、オジサンのやる気は倍増するとも思う。

積み上げたものをもつオジサンたちがみんな
やる気になれば、すごいことができる。

それをけしかけることは重要な役割だ。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

