スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史新聞のかきかた!

最近、やたらとアクセス数が増えたと思ったら、
中学生の歴史新聞づくりの宿題の記事に
アクセスが集まっている。

あ~、みんな、苦労してるんや~!

ということで、
ここはひとつ、歴史新聞づくりのポイント

テーマ:①人物についてかく ②事象についてかく

①の場合
1.図書館で歴史上の人物の本を探して、だれにするか選ぶ。
2.人物のプロフィール年表を書く
3.人物の写真かイラスト、また事柄に関係するイラスト等をコピーする。
4.人物が行った歴史的なことがらを2,3まとめる(本の内容をまとめればよい)
5.レイアウトと見出しを考える。
6.下書きをしてみる。枠の大きさと字数を調整。
7.清書。見出しのフォントなどを工夫。写真やイラストを張る。

②の場合
1.参考になる本やサイトからテーマを決める。
2.ことがらの移り変わりを年表にする
3.グラフや表があれば利用、関係するイラストや写真をコピー
4.変化していった原因や時代背景を2,3まとめる
5.(以下は①と同じ)

と、私は簡単に考えるが、子どもはむずかしいらしい。

事細かに書かないで、ひとつ一つに枠をとり、
大きく見やすい字で行間をとって書くと見た目もキレイにできる。

・・・・

わぁ、次、地理新聞の宿題が待っていた!!

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。