

負けたくない!!

souちゃんが剣道をはじめて、
3ヶ月がたった。
ぜったいムリだと言っていたパパの予想が
外れて、楽しく続けている。

日曜日ははじめて大会に出る。

まだ、道具をつけての稽古にもなれていない。

今日の練習で、
新人2人で、試合の練習をしていた。

練習後、帰り際、元気がない。

打ち合ったからあたって痛かったのか、
あんなにハードに動いたことがなかったので、
疲れたのかと思いきや、

くやしい・・・・と。
1本とられるのが悔しい。
悔しくて涙がでる・・・・と。

静かな絶句。私は感心するやら、驚くやら、
なんと言っていいのかわからなかった。

souちゃんが、「くやしい」などと
言ったのを、はじめて聞いた。
「負けたくない」などと言ったのを
はじめて聞いた。

おとなしくて、おだやかで、のんびりしていて、
競争心などまるでなかったsouちゃんに、
そんな気持ちが芽生えようとは。
どこにそんな感情が潜んでいたんだろう。。。

5年生になってからの
souちゃんの成長ぶりは確かに目を見張るものだった。
そして、さらに、新しいsouちゃんの一面を見た。

あまりにも急激な成長に、
私はどう対応したらいいのか、
とまどいつつも、嬉しさがこみあげる。

子育ては、
どんなことより、おもしろい仕事だとあらためて思う。
ワクワクが止まらない。

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

