スポンサーサイト


恩とは

今夜はパパの伯父の通夜があり、参列した。

毎日、弔電を届けに、喪の席を訪ねるもので、
なんか感覚がおかしくなってしまっているように
感じていた。

が、そうでもなかった。

恩を受けた人のことは、
やはり大切に思う。

母が亡くなったとき、伯母は枕元で線香を絶やさないように
見ていてくれた。

はじめての選挙の最終日、地元を歩く際、
私が
「おじさん、前歩いて、案内役してください」
というと、伯父は本当に申し訳なさそうに、
「ワシ、足があかんから、早うに歩かれへんのや。
ホンマにすまん」
その気持ちが痛いほどわかった。
すでにこれまでから歩きすぎていた。

パパの親戚や親族は、
礼儀もろくに弁えない私に、たいへん親切に接してくれた。
母の通夜にもみんな参列してくれた。

恩というものは「忘れてはいけないもの」
ではなくて、
「忘れようにも忘れられないもの」
なのではないかと思う。

伯父さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

yumin

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪
ピヨピヨっちと申します。初コメです。
この記事を読んで、ジ~ンとしてしましました。

「忘れようにも忘れられないもの」
いい言葉だな、そうだなぁ、と思いました。心に留まる出来事や言葉や、それから・・・「恩」って、その時は気づかないけれど、後から「実は体にしみていたんだ」ということに気づくのだと思います。
いいお話を読ませていただきました(^v^)

Re: タイトルなし

ピヨピヨっちsん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
そんなふうに思っていただいて、とてもうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

