

東京

昨日は朝3時に起きて、篠山口から5時の電車に乗り、
新大阪~東京間を新幹線で、衆議院会館に10時着。

日帰りで東京行き。
10時~18時の日程では下手すると2泊3日。
そこを日帰りで何とか・・・。

政治スクール2日目は、国会&党本部の見学。
委員会傍聴に本会議傍聴、大臣室訪問、国会議事堂見学、
昼食も豪華な国会食堂で、
トイレに行く時間もあせるほどの
めまぐるしい日程だった。

最後に、兵庫の代議士の先生方の
近況報告と質疑の時間があり、
それが私にとっていちばん興味深かった。

参加された方とも少しお話する時間があり、
これもなかなか勉強になったし、
党所属の市議さんとのお話にも
いろいろと情報になることがある。

帰りの電車はクタクタで、帰ったらバタンキューで
寝てしまったけれど、朝はすがすがしく
「行ってよかったなあ」と目覚めた。

普段、政治について話ができることがあまりない。
自分の考えとか、自分が不思議に思っていることとか
話せる人がいないし、
果たして、自分がどこまで
らしく政治について語れるのか、とも思っていた。

だから、すごく楽しかったんだと思う。

いちばん、感じたことは、
地方と都市の差。
数の論理はどこまで通用するのか、
ということ。

分野関係なく、それが課題だろうと思った。

今朝、souちゃんが、
「母さん、東京で何見たん?」
というから、
「鳩山さんやろ、長妻さんやろ、田中真紀子さんやろ、
残念ながら、念願の小沢さんには会えなかった」
と言ったら、
「えぇっ!生鳩(なまはと)!」
と。。。

笑ってしまった。そうそう、生鳩さんにはSPが
いっぱいくっついていて、歩きにくそうやったわぁ・・

yumin



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

