

でかい月だな

サッチーの本棚から拝借して読んだ。

集英社文庫『でかい月だな』水森サトリ

帯に、
村山由佳さん驚愕
~生まれて初めて書いた小説がこれか!
第19回小説すばる新人賞 受賞作

と書いてあって、

どんなにすごいものかと読み始めた。

主人公の中学生幸彦くんが
友人の綾瀬くんに崖から突き落とされ、
足の不自由な身体になってしまうところからはじまり、
その後の、家族への反抗心や
新しい友人たちとのやりとりで思春期らしい葛藤を描く。

サッチーの本を読むと、

私は自分が、すごくものわかりのいい母親で
やさしくて、ときに冷たくて、
中学生というものを知っているように
思っていたけれど、

わぁ~、ちがうわ~、
私が思っているのとちがう。
でも、すごくわかる。

ということが鮮明になり、
心苦しくなってしまう。

なんかこう、思い通りにいかない
歯痒さやモヤモヤした感情や、
やりたいのにできない、
言いたいのに言えない、
そんな感情を、
いったいどうやったら、受け止めてやれるんだろうか
いったいどうしたら、わかってやれるんだろうか
と、思う。

いつか聞いた子育ての講演で、
講師の先生は、
「思春期は背中で語る。背中の思いを知れ」
と言われた。

んなもん、背中見てわかるか!

と、思う。

『でかい月だな』
は、読んで、なお、心に突き刺さるものがある。
どの場面に感動があるのかと
いってもわからないのに、
無性に、中学生を愛したくなる。

サッチーの担任の先生は
サッチーの本棚の本やマンガを
いつも借りて読まれている。

ときどき、サッチーの本を読むのは
本当に、反省の機会になる。

yumin


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

