スポンサーサイト


登校指導とうばん

昨日、小学校の登校指導の当番だった。
のに、すっかり忘れていて、
今朝、行くことにした。

いったい、何年やるねんってほど、
かれこれ14年くらい・・・
子ども会の活動で行っている。

少しむかし、お兄ちゃんが小学生の頃は
ほとんど通学班で通学できていなくて
ひどい状況だった。
何回か近所のお母さんたちと話し合ったこともあった。

けれど、子どもたちはすごく元気だった。
元気がありあまって、大人の言うことをきかない感じだった。

サッチーが高学年のころ、
10年以上続いたひどい登校状況が突如改善した。

現在、昔の面影もなく、
みんなしーんときっちり並んで歩いて登校している。
安心なのはうれしいけど、
朝から「元気ないなあ」と
がっくりくる。

人数も半減し、さみしい。

悪さしたり、言うことをきかなくても
子どもらしく元気なのが、私は好きだ。

小学校も中学校もだんだん、おもしろくなくなってくる。
大人の言うことを聞いて、おとなしくしているほど、
つまらないことはない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

yumin
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

