スポンサーサイト


教師になる?

昨日、義姉と話をしていて、
姉の学校に教育実習にきていた40代の女性が
教員採用試験に受かったと聞いた。

「どう?yuminちゃんも?」

えっ?

今や、学校の先生もいろいろな人がいることが
大切だというし、今からでも大丈夫よ・・・と。

あたしゃ、そんなこと、これぽっちも考えたことがなかった。

そういえば、先日、新聞に県教委の報告で、
採用試験合格者の最高齢が49歳だと出ていた。

・・・・。

私が教育実習に行ったのはsouちゃんが2歳のころで、
そのころ、採用試験を受けられる最高齢が36歳ではなかったかと
思う。ギリギリの選択をせず、自分の子育てを選んだ。

それ以来、採用試験の年齢制限はどんどん上がり、
ときどき、学校に勤務すればいいのに・・・とか
言われたこともあったし、
自分でも学校が職場は楽しいだろうなあとも思ったけど、
教師になろうと思ったことはなかった。

最近、私が採用試験を話題にするのは
専らお兄ちゃんのことを考えて。。。だった。

そっか~、あの頃は子どもたちが幼くて、
自分の生活でいっぱいだったけど、
今となれば、少々落ち着いて、学校勤めも
可能なのかもしれないなぁ。

学校の先生か・・・
そりゃあ、変わった経歴でいえば、
私もなかなかのモンかもしれない。
そういう人が必要というなら、
それもおもしろいかもしれない。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

