

議論

今夜はスポーツクラブの合同会議でした。
私なんか名前だけの役員で、
会費も払ってない・・・でも、時間があれば
バドミントンはもちろん、バレーでもソフトでも
運動はやりたい。。。けど時間がないので、しょーがない。

で、来週の交流会の話かと思いきや、
ちょっとした事実が判明し、会議にいたったらしい。

県が校区毎に設置を推進し、多額の補助金を出した
スポーツクラブ、その運営もはや8年か9年が経過し、
なくなるところ、補助金を運用しているところ、
さまざまな状態になっているらしい。。。

それにしても、
今回のこの白熱した議論は、
そんなに議論しなくていいことなのに、
話の原点がなんかおかしくなっちゃって、
長引いた感じ。

要するに、行政の地域ごとの同事業に対する
一律補助金はもう止めて欲しい!ということ。

補助金があるから、使わないといけないから、
事業成果をPRしないといけないから、
・・・結局、住民の意思に関わりなく、
知らないところで進められていく。

そんなお金があるなら、
通学路に歩道をつけてくれ!
被害が出そうな河川を工事してくれ!
保険料を減らしてくれ!
とかいう声が聞こえてきそう。

補助金なんてなくなっちゃえばいいんだ。
そうして、はじめて、自分たちで何ができるか
何がしたいかがわかるんだから・・・

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

