スポンサーサイト


なかよし工房

500人委員会OB会のブロック活動で
昨年から行っている地元のNPO白ゆり会との交流。

月1回、なかよし工房でのカルチャー講座を
手伝っている。
まあ、私など何もできないので、
工房の皆さんとしゃべりながら、
作品づくりを手伝う。。。ごくカンタンなことです。

白ゆり会さんは市町からの委託で、
障害者の生活、福祉サービスなどの相談事業、
就労支援や学習会の開催、
精神障害者の自立支援とデイケア事業、
障害者の就労支援事業など
幅広く活動をされています。

いっしょに作業していても
どこに障がいがあるんだろうか
と思う方ばかりです。

私の方が、なんか抜けてる感じが
するときもある。

だいたい、最近の世の中、
個性的とちょっとした障がいはもう区別できないように
思います。

明日は単位制高校のオープンキャンパスに
行く予定なのですが、
何か特別聞いておくことはありますか?
これだけはダメとか、苦手とか?
と、学校に聞いて来られたそうです。。。

やっぱ、いろいろな人が増えていて、
対処出来る場所や理解も浸透しつつあるって
ことかなあと思いました。

社会に出ることや就労がつらいことは
めずらしいことではない、
だからって、そのまま引きこもっていては、
余計につらくなるんじゃないのかな。
ほんの少しずつでも、
自立した生活ができるように
訓練することは、とても大切です。

そのことに身をもって実感している今日この頃です。

yumin

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

