

おやこ劇場総会

おやこ劇場の36回総会が行われ出席しました。
今回は長い間事務局を務めてくださった局長が
退任ということで、また、劇場は新しくなりそうです。

もう、この花束贈呈風景を何度見てきたか・・・。
お兄ちゃんは小1のときからだから、
かれこれ13年。。。
ん~、でも、そんなに経ってないか。
すっごい長い気がする。
だってその間に、運営委員も事務局も何人も
変わったモン。

事務局長退任の言葉の中に、
「はじめておやこ劇場にかかわるようになって、
フツウの主婦の集まりがここまでできるかと
本当に驚いた。そんなすごいところに自分がいる。
たいへんな仕事も一人でやっているわけでなく、
みんなの支えがあってできたこと」
という話があった。

やっぱ、そう思うよね。
私もすごくびっくりした。
そんじょそこいらの会社員よりも
すごい事務能力があり、
責任感があり、
組織の体制がしっかりしている。

いつも、思うことだけど、
世の中の子育てしている女性は
本当にすごい。
「子育て」という仕事の中で、
人生の大半のことを学ぶのではないだろうか。

おやこ劇場は、
親子で文化に親しむという高貴な事業を
通じて、親子で人間的なレベルも高めているように思う。

少子化もあり、当然のように毎年、
会員は減少し、ピークから20%くらいになっている。
けれど、歴代の役員の皆さんが
これまでがんばってこられたものを
引き継ごうと、若い人たちが
時間をやりくりしながら、工夫をこらしている。

そして、また次の世代の人たちは
その姿を見て、すごい団体だなあと思う。

その中に入れてもらって、
何か少しでも役に立てたら、いいなあと
総会のたび、あらためて思う。

yumin

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

