スポンサーサイト


不登校生のための・・・

10月、11月はサッチーの進路開拓に奔走しています。
でも、これが楽しいんだなあ。
だって!
こんな体験フツーじゃできないことばっかり。
サッチーのおかげで、
いろいろな体験させてもらって、
私、何だか得した気分やわ~。

今日は不登校生対象の全寮制学校の
入試説明会に参加した。

エライ山の中にあって、階段のぼるだけで、
息切れした私たち・・・

サッチーは予定している学校見学の中で
いちばん楽しみにしていた。
学費が滅法高いので、
セレブな学校だとカンちがいしていたらしい。
GOSHIKのヴィクトリカの居るお城みたいな
寮だと思ったらしい・・・アホか!

説明を聞いてから、施設見学をした。

いろいろと考えさせられた。

少人数でこの施設、この職員数、
そりゃ学費は高いはず。
でも、それは問題ではない。

社会生活とかコミュニケーション能力とかの
訓練施設に近いのかなあと思った。
きっととてもきめ細かく一人一人に指導しながら、
生きることを楽しみながら、改善をはかるんだろう。

でも、私たちが求めているのとはちょっとちがう。

サッチーも感じたらしく、
ちょっとレベルがちがう、ここには行く気はしない
と言っていた。
私にはコミュニケーション能力あるで・・・とも。

生きていかないといけない社会には、甘えがない。
いつまでも子どもは甘えて生きてはいけない。

なら、どんなに不適合だろうと、
どうにか訓練して、この社会で生きていけるように
ならないとしかたがない。

とことん指導が必要ならそれもありだけど、
今はまだ、この社会の中で自立していける選択をしたい。

親として、嘆きの共有も励まし合いも私はいらない。

しっかり見つめて、方向を定めて前を向くのみ。
信じるは己。そして、育てた我が子。

せっかくのこの体験、今後役立つかもしれないし、
レポート書いて、中学校に出そうかなあというと、
勝手にしろ!!とサッチーに笑われた。

yumin

にほんブログ村 トラコミュ 不登校とフリースクールへ
不登校とフリースクール


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

