

この世の中、変わらなきゃいけないこと

少し前のブログで、子育てのお母さん方の
相談を受けたことを書いた。

今日、懇談会にそのお母さん方がきて、
要望を話してくださった。

黒田庄町時代には、
町のどんな会議にも委員として
「子育て中のお母さん代表」というポストがあった。

子育て学習センターから代表のお母さんが
出席した。

お母さん方はほかのどんな委員より
課題について、真剣に考えたし、
ほかのお母さんたちに相談して、会議に挑んだ。

これは画期的なことだったんだなあと、今日気付いた。

いつも、思う。
もう何度思ったかしれない。

オッサン、アンタ、コドモソダテタコトアルンカ・・・

子ども育てたことない人に、
いったい何がわかるというのか。

そういう人が国や県や市町を動かし、
子育て支援はよくやっている・・・という。

おカネがほしいと言ってるんじゃない。
お母さん方が子どもを育てる支援をするということは
カタチじゃない。心の問題だ。

子どもを育てているお母さん方が育たないと、
子どもは地域を愛せないし、いずれ出て行くだろう。

最近、オッサンがうっとおしくてしかたがない。
女を見下すオッサンが許せない。
弱い、ずるい、言い訳だらけのオッサンを見ると
蹴り飛ばしたくなる。

けれど、残念ながら、そういう女は男にも女にも嫌われる。
オッサンに対して、いつもそういうカオしてる私は、
そのうち、事務所もお払い箱になるかもしれないね。

女性がトップに立たないと、
この世の中、変わらないんじゃない?

ということで、

尼崎市長選、がんばってほしい。
幼い子どもを育てながら、たいへんだと思うけど、
きっとそのがんばりが、
若い女性の勇気につながるような気がする。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

