

サンタ施策

この頃、巷はすっかりクリスマスディスプレイで
飾られている。

今日のギターの帰りは、
あちこちでイルミネーションがキラキラと
色とりどりの電飾を放っていた。

サッチーとsouちゃんも、
最近はもっぱら、
サンタさんに「何をもらうか」
という話題に花が咲いている。

souちゃんは、今朝、
おもしろいことを言い出した。

「ボクは、サンタさんって、鳩山さんやと思うねん」

「え~っ!souちゃん、サンタさんは外国人やで。
北欧系の人やって!」
サッチーが「だって、白人やし、白いひげやし・・・」
とか言うと、

「鳩山さんって、大金持ちやろ、絶対鳩山さんや」

souちゃんは、どうもサンタさんは鳩山さんが
派遣かなんかでサンタを雇って、子どもにプレゼントを
配っていると考えているらしい・・・。
(子どもなりに、管総理でなく、お金持ちの鳩山さんだと
いうところがまたおもしろい)

この発想、なかなかイケてる。とてもおもしろい。

そうだよねぇ。

上積みどうするか議論中の子ども手当てだって、
当の子どもに配分がまわってくるわけじゃない。
親が使っちゃうだけだ。

だいたい、この少子化時代、子どもはものすごく大切にしないといけない。

子ども手当て上積みの代わりに、
クリスマスプレゼント1000円分ほど配ってもいいんじゃない。
1年に1度だし。
子どもだって、この厳しい世智がない世の中で、
夢も希望も儚く,それでも明るく元気に生きている。
オカネがない親が、プレゼントするんでなく、
国が子どもに毎年「がんばったごほうび」に
プレゼントしてもいいんじゃない?

とか、こんなおめでたい発言すると
怒られるかもしれないけれど、
厳しい時代だからこそ、ユーモアがある発想っていいんじゃない。
そんな国であればいいのになあと思う。


yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

