スポンサーサイト


西脇の子育て支援

ホントに市長さんに出会いにいこうかしら・・・と思っていたのですが、どういうふうに切り出すかと考えると、思いとどまってしまいました。私なんかの言うことを早々わかってもらえると思えないし、わかってもらったフリだけして、あとは知らんぷりはあんまりにも悲しいし。

西脇はどんな子育て支援をされてますか?
と聞いたところで、たぶん、「子育て学習センターを中心にして、若いお母さん方の集まる場を提供して・・・」とか「黒田庄の子育て支援にならえとがんばっているところです」とか何とか・・・。

今日、私の恩師(子育ての)の黒田庄子育て学習センターのインストラクターの先生に聞いてみた。「子育てについて調べようと思っても、どこに何を聞いていいのか、何も見つからなくて」と言うと、「何もないのよ。子育て学習センターしかないの」と。それから、かくかくしかじかと話を聞いて、なんとも答えようがなかった。

・・・・。しかたがないとも思う。これだけ経済が不安なんだから。

でも、知らないところで小さな取り組みを続けている人たちはいると思う。とにかく、まず、調べていきたいと思う。掘り起こして、応援していきたいと思う。今まで考えても考えても、少しの案さえ思い浮かばなかった西脇の子育て支援の構想。つくっていければと思う。

それにしても、昨年、町長さんに渡した多可町の子育て支援の構図。「これ、いいわ」と言われたけれど、昨日、久しぶりに多可町の子ども課に行ったら、保健師さんの席が消えていた。・・・・・。なんでそうなるのよ~。

急に、児童館に子どもの心配事をもって、私に話をしにきてくれていたお母さんたちを思い出し、胸が苦しくなった。

yumin




スポンサーサイト

テーマ : まぁ、、、いろいろ?(´∀`* - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

