

多可のあまんじゃこ

感動した。全身の神経が波打ち、揺れた。
言葉にならない歓喜、こみ上げてくる熱い思い。

すごいな、すごいな、多可町の人達は、
なんてすごいんだろう。

今日は午後から、
ベルディホールで行われた、2010年度の演劇セミナー生
による演劇(今年はベルディ20周年、合併5周年の記念の事業だった)
をsouちゃんと見に行った。

まず、圧倒されるスケールだ。
そして、出演者の熱意、
それぞれの部門を担当した専門グループ。
生の演奏、生のコーラス、生のダンス。
みんなの多可町を愛する思いがひとつになって
できあがったんだと思う。

会場いっぱいの観客はほぼ私と同じ思いでいたはず。
なんてすばらしいんだろう。

本当にいいものを見せてもらいました。

出演者、スタッフ、指導者の皆さん、ありがとう。
お疲れ様でした。

あまんじゃこ

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


歩道

多可町の懇談会では、
よく歩道の話が出る。

子どもの通学路に歩道がなくて危ない・・・
というもの。
といって、その道を通る子どもの数はきっと少数。
けど、放っておけない問題。

私、思うんやけど、
道がたくさんあって、同じ方向に何本も通っているんだから、
いっそ、歩道と車道をわけてしまえばいい。

中学生と高校生の自転車、通勤の車、
徒歩の小学生・・・1本の道で
めっちゃ混んでる。

朝の時間帯は、
徒歩はここ、自転車はここ、
車はここを通るように決めて、周知すればいいじゃない。

歩道をつけるには
オカネがかかる。
何をするにもオカネがいる。
だったら、今あるもので
どうにかならないか考えたらいいのになあ
と思う。

交通のきまりってそんなにむずかしいもんやろか。

せっかくある歩道でも使われていないこともあるし。

つくった人と、使う人が同じ思いでいないと
ムダになる。

なんで、どこも同じ問題ばかりにあたるのかなあ。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


足が地に着く 意味

今夜は会議がなく、
久し振りによさこいの練習に行けた。

練習と言っても、本番はないから、
いっつも練習なんだけどね。。。

踊っていて、いつも気になるのは、「足」
踊っていなくても、普段から気になるときもある。

足がしっかりしてないから、
跳んだりしたときとか、すぐフラフラする。
フラフラしてるから、
位置がすぐ動く。

なんでしっかり足の裏が地面について、
身体をささえられないんやろか。。。

足が地面について・・・・

えっ!足が地についてないってことか!

そうやったんや。今日、はじめて気付いた。
私、地に足がついてないんや。

辞書で調べると、
「緊張や興奮のため、心が落ち着かない」
とあった。

毎日毎日、もうかれこれ3年半も緊張の
連続で、心が落ち着かないのもムリないんです。

ということにしとこ!

足が地に着く生き方、せなあかんよねぇ。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。


マラソン大会

土曜日は小学校のマラソン大会があった。

souちゃんは運動が苦手であ~る。

からして、マラソンなんて超キライ。

5年生のときなんて、風邪気味だったこともあり、
なんと後ろから2番目だった。

お兄ちゃんは6年間6位以内をキープしたのに・・・

けど、6年生になって、剣道の成果もあって、
体型もスリムになり、持久力もついた。

今回は、ちょっといけそう。

ということで、パパとサッチーと3人で見に行った。

おおっ!souちゃんはがんばっていた。

快挙やぁ、後ろに10人もいる!!

パパは「souちゃん、すごいぞ!」
と声をかけていた。

私はその方がすごいと思った。

後ろから数えた方が早いのに、「すごいぞ」と
声をかけるパパの方がスゴイ!

お兄ちゃんには私も思いっきり声をかけたもんだった。

souちゃんの子育てには
私よりもパパの方が力を注いでいるんだなあ、コレ。

souちゃん、よくがんばったね!!

yumin

ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4,5,6年生)へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。




休日

昨日は、休日らしい休日だった(と言っていいのか)

朝から、鈴なりになっていたゆずを採った。
棘だらけなので、最初はゴム手袋をはめていたけど、
あまりに手が冷たいので、
途中からはずして、手で採った。

ふと気付くと、手が傷だらけで、
あちこちから、血が流れていた。
コワカッタ。
ダンボール箱1杯分。
どうやって、処分しようか。。。
もう、ジュースもつくったし。

そうしていると、
サッチーがやってきた。
そうだ、いっしょに神戸のアウトレットに
行く予定だった。
早速着替えて、用意して、神戸に向かう。

ここにきたのは2度目だけど、
ひ、ひとが多い。

サッチーはたちまち不機嫌。
自分の好きな専門店で
自分の好きな服をさがし、
見つからなかったので、
退散。
いやぁ、あかん。人に酔う。

さて、帰ってから、
庭の草刈りをしていると、
サッチーとsouちゃんが出てきた。
2人で竹刀を持って、遊んでいる。
天気もいいから、外も気持ちがいい。

さて、次はギター教室。
大分弾けるようになったサッチーだけれど、
今日は、先生が替わり、初対面なので、
とても心配そうでした。

さて、帰ってきて、あわてて夕食をつくり、
次に弔電の配送。

いや、これ、意外と時間がかかるんだなあ。

昨日入れたガソリンがすでに半分になっちゃってる~。

のびのびとまではいかないけど、
子どもたちと過ごす時間は楽しい。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。





いつまで続くかこの・・・

少し前、いつからかわからないけど、
異常にテンションが高い。

コワイほど元気で、
よくしゃべり、
よく頭もまわる。

睡眠不足なのに、
朝も目覚めがいいし、
運動不足なのに、
体調もいい。

あまりに、
時間におわれて、
体内時計が狂ってしまったのかもしれない。

でも、このテンションでないと、
仕事ができない。
ちょっとおとなしくしてろよ~とか思っても
止まらない。

選挙までこの調子だったら、どうしよう。
10年くらい寿命が縮まるんじゃないだろうか。

yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。






こころぽかぽか反省会

昨日は、今年度のこころぽかぽかコンサート、講演会の
事業の反省会がありました。

私は最近仕事がめっちゃハードなため、
少ししか参加できなかったんですが、
これで、終わったなあと、
事業の完結を感じました。

私はコンサートも講演会も
どちらも大成功で、
あまりにうれしくて、
西脇市と多可町の教育長さんに
出会って報告させていただいたりしたけど、

・・・・何というか、
今回はじめて参加してくれた
にしたかのグループさんは、
どう感想をもたれたんだろうかと思った。

なにか大きなことを成し遂げようとするとき、
決してラクにはできない。
資金もいるし、スタッフもいる。

声をかけて、快く参加してくださったけど、
いろいろしんどいめに合わせてしまった。
本当にやってよかったと思ってもらえたかわからない。

人はそれぞれいろいろな思いがあるし、
考え方が違うから、いっしょにできないとか
いうことだってある。

でも、これだけたくさんの人たちの思いがひとつになり、
その願いがコンサートになり、講演会になった。
402名と200名の参加者の皆さんが
きてよかったと思っていただけることが
何よりスタッフの喜びであると思います。

たったこれだけの小さな範囲での取り組みでも、
こんなに大変なのに、
県単位、国単位、さらには地球規模では
本当に大変だろうと心から思いました。
人の心をつなぐのは並大抵のことではありません。


yumin

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FC2ブログランキングに参加しています。






